小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

10/6(土)大阪城公園探鳥会

2012-10-08 | 野鳥 関西探鳥地

大阪出張が入り、そのまま3連休は大阪でバードウォッチングを楽しみました。

そして、第1日目は大阪城公園探鳥会へ参加させていただきました。

3

2

緑地の少ない大阪なので渡りの鳥にとってこの大阪城公園は緑のオアシスに見えるのでしょうね。

20120906__7

キビタキ(幼鳥)

20120906__2

キビタキ(幼鳥) 

本来、キビタキ♀タイプと特定されるところですが、この時期のキビタキの幼鳥は♂♀の判定はできませんので注意が必要です。

 

探鳥会開始まもなく、コサメビタキ、メボソムシクイ、キビタキを見ることができました。

20120906__4

20120906__5

キビタキ♂

さすが、都市公園ですね。

鳥との距離の近さにあらためて驚きです。

20120906__2_2

コサメビタキ

 

その他、シロハラらしき鳥も見ましたが確認できませんでした。再考してみるとマミチャジナイもしくは、マミジロ♀の可能性も考えられます。

 

野鳥の会のメンバーの方々と話をしながら楽しく過ごすことができました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿