小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

9/21(日)千葉・三番瀬(その2)

2014-09-23 | 野鳥 千葉探鳥地

この日の天候は晴れ、最高気温も27℃と蒸し暑い干潟でした。

ここ三番瀬で確認した他のシギチも紹介します。

ダイゼン(冬羽) 29cm

干潟全体のあちらこちらで見かけます。さすがにこの時期になると夏羽は1割ほどでした。

シロチドリ(冬羽) 17cm

この時期は幼鳥も交じっているでジックリ観察するのもいいと思います。

自分たちに興味を持っていない人がわかるのでしょうか? 距離が近いですね

足元にいたこのシギの群れは・・・ミユビシギでした。

ミユビシギ(幼鳥) 19cm

ミユビシギも幼鳥がたくさん交じっていました。

ミヤコドリ 45cm

早朝は群れがいましたが、葛西臨海公園へ移動してしまったようです。昨日は55羽程いたそうです。

トウネン 15cm

ニシトウネン(ヨーロッパトウネン) 14cm ※距離が遠いため証拠写真程度ですが・・・

トウネンより脚が長い、そのため採食する際の前屈姿勢の傾斜角度が深い特徴があります。

ちょこちょこと素早く走り回っているソリハシシギ 23cm

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿