小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

6/19(日)那須岳探鳥会

2011-06-21 | 野鳥 北関東探鳥地

栃木支部の那須岳探鳥会へ行って来ました。

探鳥会はAM7:00からなのですが、少し早く行き、周辺を散策していました。

20110619_1

峠の茶屋駐車場から見た那須高原の風景

那須高原とは、那須岳の標高千数百メートルの地域より標高300m辺りまで広がる地域をさし、那須温泉郷や那須御用邸、ペンション、美術館などがあるリゾート地です。軽井沢の様な雰囲気でしょうか。

20110619_

那須岳登山口 

20110619__2

遠くで鳴いているカッコウ

</object>
YouTube: 栃木/カッコウ(2011.06.19)

20110619__3

アカハラ

</object>
YouTube: 栃木/アカハラ(2011.06.19)

 

(今回の探鳥コース)

峠の茶屋駐車場AM7:00集合 → 峰の茶屋 → 茶臼山 → 牛ヶ首 → 日の出平(平坦な登山道をのんびり散策) →南月山(昼食) →(来た道を帰ります) →峠の茶屋駐車場PM2:30頃 →鳥合わせ後PM3:00解散

※通常の2倍以上の時間を掛けてゆっくり歩きました。

20110619__4

ベニサラサドウダン

20110619__2

マイヅルソウ

20110619_

アズマシャクナゲ

駐車場から登山口付近では、ホトトギス、ツツドリ、ホオジロ、オオルリが囀り、イワツバメ、セグロセキレイ、カケス、運が良ければホシガラスを見ることができます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコウ、良く撮れましたね。 (らー子)
2011-06-21 23:23:53
カッコウ、良く撮れましたね。
今年、ホトトギスは各所で確認していますがカッコウは未見でした。
返信する
らー油らー子さん (シジュウカラF)
2011-06-24 22:12:51
らー油らー子さん

この日、電線や小屋の屋根などあちこちでカッコウが留まっていました。
実は、じっくりカッコウを見るのは初めてです(^^ゞ

ところで、このカッコウ、鳴き声すこしナマっていませんか!?
返信する
訛ってますね。 (らー子)
2011-06-29 21:48:39
訛ってますね。
そういや芥川と淀川の合流地点で早春に鳴いていたウグイスは
英語のpotate(ポテトに非ず、ポテイトーゥ)の発音に酷似した
「(ホー)ホケイキョウ」と外人風でしたw
返信する
らー油らー子さん (シジュウカラF)
2011-06-30 09:14:00
らー油らー子さん
さすが!関西のウグイス。手強いですねぇ。
近所(川崎)のウグイスは「ケッ!」と切れ味が良すぎて、何の鳥が鳴いているのか分かりませんでした。
返信する

コメントを投稿