小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

2/23(土)ナベヅルを探して

2008-02-23 | 野鳥 関西探鳥地

友人の鳥味人さんとF妻の3名でナベヅルを求め南へ向かいました。

Manazuru1

地名を頼りに散策、ナベヅルのファミリー発見!

Manazuru8

春一番を思わせる様な強風の中、向かい風に羽ばたくナベヅル

Manazuru10

雄雌同色。成鳥は頭部から頸までの白色が鮮やかで、目の上が赤い。(幼鳥は頸が淡褐色で目の上も赤くない)

Manazuru9

成鳥の赤い虹彩(瞳)がルビーの様にとても鮮やかだったのが印象的でした。

2時間以上定点でジックリ観測。1つの群の中でもファミリーはいつも共に行動し、幼鳥が餌を食べている間、必ずどちらか一方の親鳥が周囲を警戒して幼鳥を見守っていました。親の姿に頭が下がります。

Img_1506

鳥味人さんお疲れさまでした。ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナベツル探しは、楽しかったですね!風の強さは (鳥味人)
2008-02-26 00:54:55
ナベツル探しは、楽しかったですね!風の強さは
には参りました。でも本当に親子の絆を彼らは教えてくれました。私は週末、北へタンチョウを見に
行ってきます。また報告しまーす!
返信する
子育てに関して、野鳥や野生動物に教わることが多... (シジュウカラF)
2008-02-26 12:19:24
子育てに関して、野鳥や野生動物に教わることが多い。その通りだと思います。
北の大地ツアー、お気を付けて!(羨ましい~っ!!)私もいつの日にか行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿