小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

4/6(日)箕面&近辺の池散策

2008-04-06 | 野鳥 大阪探鳥地

北摂の都市公園でも春の渡り鳥(オオルリ)が来ているということ。少し早いかもしれませんが、春の渡り鳥を探して、箕面を散策。

Komadori2

コマドリ

Komadori1

「DSCN3284.AVI」をダウンロード

上記より動画がダウンロードできます。

Ruribitaki1

平地では冬鳥のルリビタキ(成長オス2、若オス1)も見ることができました。

Kisekirei

キセキレイ

残念ながら、オオルリ、キビタキなど夏鳥を見つけることができませんでしたが、オオルリの短い囀りを2回ほど聞きました。来週辺りから姿も見ることができるのではないでしょうか?

また帰り道に近所の池へ寄りました。キンクロハジロ、ヨシガモと数は減りましたがカモ達もまだ少し残っていました。カモ達と出会えるのはこれが最後、見納めかもしれません。

[僕が見た鳥]

カワウ、アオサギ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、ヨシガモ、トビ、コゲラ、キセキレイ、ヒヨドリ、ルリビタキ、シロハラ、ツグミ、コマドリ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、アオジ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウガラFさんへ (おおむらさき57)
2008-04-07 08:46:39
シジュウガラFさんへ
コマドリ、かわいいですね。
私は、声を聞いたことがあるだけです。
動画もいいですね。丸々していてかわいいですね。
返信する
おおむらさき57さん、コメントありがとうござい... (シジュウカラF)
2008-04-07 23:27:05
おおむらさき57さん、コメントありがとうございました。
私は声を聞いたことがありませんので、いつかあの美しい囀りを聞いてみたいと思います。
返信する
初めての動画付き!カワイすぎる~っ! (ことり)
2008-04-08 22:41:37
初めての動画付き!カワイすぎる~っ!
コマドリは、声・姿ともまだ出会っておりません。
いつか必ず☆☆
返信する
ことりさん、コメントありがとうございます。 (シジュウカラF)
2008-04-09 00:49:34
ことりさん、コメントありがとうございます。
これからもチャンスがあれば、動画を増やしていきたいと思います。コマドリ、この夏に会えればいいですね(^^)
返信する
他の子にワルいけど、コマドリ特にカワイイです! (みぃ)
2008-04-10 18:40:55
他の子にワルいけど、コマドリ特にカワイイです!
動画見てて、飛んだ時に思わず「あっ」と
言ってしまいました(*^^*)
次回上映、楽しみにしてます
返信する
みぃさん、コメントありがとうございました。 (シジュウカラF)
2008-04-11 22:51:00
みぃさん、コメントありがとうございました。
2月末に出現情報があり、もしや・・・と思い立ち寄ったところ、会えることができました。夏鳥のはずのコマドリですが、越冬したのでしょうか!?
返信する

コメントを投稿