小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

7/17(日)高速SAのイワツバメ(番外編)

2016-07-28 | 野鳥 山梨・静岡・東海探鳥地

静岡(妻の実家)へ移動中

高速のサービスエリア(SA)で休憩していた時のこと

サービスエリアの構造物を利用している鳥がいました。

それは、ツバメです。

ほとんどがイワツバメでした。

ツバメ同様、至近距離で観察できるのが驚きでした。

しかも、すごく可愛い!

サービスエリアの方も親切ですね。

巣の下に樹脂の板を敷いてくれていました。(フンもそうですが、ヒナも安心ですね。)

 

 

イワツバメは本来は山や海岸の断崖に集団で巣を作りますが、最近では都市化が進んでいるんですね。

再認識しました。

 

それにしても可愛いです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿