小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

5/23(土)戸隠森林植物園(長野支部探鳥会)

2009-05-26 | 野鳥 信越探鳥地

以前から一度行ってみたいと思っていた戸隠へ行ってきました。
朝5:00に到着、初めての場所ですが散策開始。様々な鳥の囀りがしており、その種類と音量に驚きです。まさに「囀りのシャワー(洪水状態)」でした。高原での探鳥経験があまり無い私にとっては、聴いたことのない囀りがほとんどで、半分以上、特定できませんでした。そんな中、アカショウビンの囀りを何度も聞けたこと。これが一番の収穫でした。(訪れて良かった~!)
その後、7:00より長野支部探鳥会へ参加させていただきました。開始早々、リーダーの方が説明している最中にもコムクドリ、コサメビタキ、アカゲラが出現。さすが戸隠ですね!

20090523_3

中央広場、みどりが池(バックにそびえる戸隠山) 
遠くではカッコウ、ツツドリ、クロツグミの囀りが聞こえ、池の周囲ではアオジ、アカハラが囀っていました。

20090523map

(探鳥会コース)
中央広場・みどりが池→入口広場→小川のこみち→水芭蕉のこみち→もみのき園地を抜け、随神門までのコースを散策

20090523_2

小川のこみち
ここではコルリ、キビタキ、コガラ、ゴジュウカラ、アカゲラを確認。

20090523_6

ミソサザイ

20090523_1

小川周辺の木々にはコガラ、サンショウクイ、ノジコも囀っていました。

20090523_8

コルリ (写真は少しピントが合っていませんが、あちこちで囀っていました。)

「20090523.wmv」をダウンロード

 ↑ 動画です。

20090523_4

中央広場からミズバショウが生息している小川のこみちは木道が整備されています。

20090523_2_2

ミズバショウ (時期は4/中旬~5/初旬が見頃だそうです)

20090523_5

アカゲラ 羽音が聞こえるくらい間近で何度も見ることができました。

20090523_6 

キビタキも頭上で鳴いています。

20090523_2_3

20090523_1_2

ミソサザイ

「20090523_2.wmv」をダウンロード

 ↑ 動画です。

20090523_7

コサメビタキ 「鳥が飛んできた!」と思い確認すれば、コサメビタキかゴジュウカラです(驚)そういえば、この戸隠にはスズメはいませんでした(更に驚き!)

20090523_9

探鳥風景(もみのき園地前)
ここでは、ニュウナイスズメ、サンショウクイ、アカハラちょっと季節外れですがマヒワを確認。

[確認した鳥]

カイツブリ、カルガモ、キジバト、アカショウビン、コゲラ、アカゲラ、ウグイス、センダイムシクイ、サンショウクイ、コサメビタキ、コル、キクイタダキ、コクムドリ、キセキレイ、カッコウ、ツツドリ、ジュウイチ、アオジ、クロジ、ノジコ、アカハラ、クロツグミ、ニュウナイスズメ、エナガ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、コガラ、ゴジュウカラ、キバシリ、キビタキ、オオルリ、ミソサザイ、カワラヒワ、イカル、モズ、マヒワ、ヒヨドリ、カケス、ハシブトガラス

20090523_

戸隠神社奥社 随神門  この付近で戸隠でも珍しいコマドリもいたそうです。

20090523_1_2

戸隠神社奥社につながる参道沿いも探鳥スポットです。クロジ、ミソサザイ、ジュユイチ、オオルリなどが囀っていました。

20090523

お世話になった長野支部リーダーSさんです。
探鳥会後、お付き合いいただきありがとうございました。充実した一日でした。

【参考】

高地の植物も豊富でしたが、名前が分かりません。ご存知な方がいらしたら教えて下さい。

20090523zzz_1

ニリンソウ?

20090523xxx_1

① 2段になっていて変わった植物でした

20090523www_1

② 大きなシダ類の様でしたが・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとご無沙汰してます。 (F嵜)
2009-05-27 23:21:27
ちょっとご無沙汰してます。
戸隠行かれたんですねー!見たこと無い鳥が一杯で羨ましい。
また土産話聞かせて下さいね。
最近出張が多いんですが上手く嵌らなくて。
タイミングが合えばスグ連絡させてもらいますね。。。
返信する
先日は我がブログにコメントを頂き、どうもありが... (makishan)
2009-05-29 23:11:01
先日は我がブログにコメントを頂き、どうもありがとう~♪♪(^o^)ノ
それに。。。
野鳥について色々と教えて頂いてホントに感謝していますッ♪
バード・ウォッチングへ行かれたのですかぁ?
何を撮ってもシジュウカラさんが撮影をすると、素敵な写真に変身しますねぇ♪
野鳥達もカワイイ♪
またいつでも、遊びに来て下さいネ♪(*^-^*)
返信する
 ご無沙汰しております、昔、戸隠で過ごした楽し... (くまタン/to/ブゥチキ)
2009-05-30 22:09:28
 ご無沙汰しております、昔、戸隠で過ごした楽しかった想い出が甦ってきました、仕事で疲れたときには、こんな所がいいですねぇ。
 どこにも行く余裕の無い私に、〔大阪市内なのに〕4羽のハヤブサが揃って乱舞してくれました。
返信する
F嵜さん、makishanさん、くまタンさん (シジュウカラF)
2009-06-01 10:11:23
F嵜さん、makishanさん、くまタンさん
コメントありがとうございました。
戸隠は高原でもあり、歩いている(散歩)だけでもリラックスできる場所でした。お陰で私もリフレッシュできました!
返信する
すみません、コメントに誤りがありました、高いと... (くまタン/to/ブゥチキ)
2009-06-03 00:10:24
すみません、コメントに誤りがありました、高いところで双眼鏡も無かったのでハヤブサだと思ったのですがチヨウゲンボウかも知れません。
返信する
 戸隠へ行ったのですね。良い所でしょう! 私が... (卜部弘信)
2009-07-23 19:14:17
 戸隠へ行ったのですね。良い所でしょう! 私が毎年行きたくなるのも判るでしょう。私達も、5/26~28に行ってきました。今年はアカショウビンが圧巻でしたが、アオジ、ノジコ、クロジ、コルリ、アカハラ、クロツグミ等々の囀りを満喫しました。トケンの3種は勿論ですが、ジュウイチも見聞き出来たのですね! 初めてにしては上出来でしたね! 出てないのは後はコマドリぐらいですね。話は変わりますが、5/5万博公園の早朝調査の交通費(500円)をお渡ししなければならないのですが、吹田に戻ってくる事はあるのですか? 或いは吹田の人がそちらへ行く予定などが有れば、託けたいのですが-----。
返信する

コメントを投稿