小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

10/25(土)星田園地探鳥会

2008-10-27 | 野鳥 大阪探鳥地

あちらこちらの都市公園でも冬鳥(アトリ、シメ、シロハラ、カモ類など)到来の噂が耳に入ってきていますが、皆さんの周辺はいかがでしょうか。星田園地にて今秋初めてジョウビタキを見ることができました。

20081025jyoubitaki_1_2

ジョウビタキ♀

この時期、高枝に留まり「ヒッ ヒッ」と鳴いて縄張り宣言をしています。今回も♂♀両タイプを見ることができました。

20081025yamagara2

ヤマガラの後頭部に注目! すいか模様だったのですね(笑)

[僕が見た鳥]

コサギ、カルガモ、オオタカ、ノスリ、キジバト、アオゲラ、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ウグイス、キビタキ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、スズメ、ムクドリ、ハシボソ、ハシブト 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウガラFさんへ (おおむらさき57)
2008-10-27 09:45:45
シジュウガラFさんへ
毎週更新されていたのに、長く更新がなかったので、まだかまだかと待っていました。
ジョウビタキの季節になりなしたね。
ジョビ君は春までいてくれるので大好きです。
うちの庭にはいつ来てくれるのかな・・・・・って待っています。
ヤマガラの後ろ姿を見たのは初めてのような気がします。
楽しい模様ですね。
甘樫丘にはあれから何度か出かけましたがヒタキたちには会えませんでした。
返信する
おおむらさき57さん、コメントありがとうござい... (シジュウカラF)
2008-10-27 20:32:03
おおむらさき57さん、コメントありがとうございました。
先日は甘樫丘ではお世話になりました。
その後ノビタキにも会えよかったですね。色々と情報などありがとうございました。コサメビタキやキビタキなど秋の渡り鳥ですが、そろそろ渡り終え、もう会えなくなる頃です。こちら北摂でも、もうほとんど会えず、代わりに冬鳥(アトリ、シメ、シロハラ、ビンズイ、アオジ、マヒワ等々)が到来してきているようです。写真には撮れずBlogには掲載していませんが、探鳥会では、声を聞いたり、飛翔の姿を確認しています。これからも楽しみですね(^^)

私のPC環境が悪いのか、これまでBlogは拝見できるのですが、”コメント”入力できません。何度やっても、イメージ承認でNGになってしまいます。(継続調査しておきます。すみません)
ところで、差し支えなければ、前回の探鳥会レポートを送付したいので、メールアドレスをお伺いしたいと思っております。ご検討お願い致します。
返信する
私のブログのコメント追加機能がよくないようです。 (おおむらさき57)
2008-10-28 17:45:35
私のブログのコメント追加機能がよくないようです。
自分で追加しようとしても、エラーになったりします。
コメントの書き込みに時間がかかるとエラーになりがちに思います。
そういうときは、コメントを一度コピーしておいてから、一度閉じてしまい、もう一度コメントの追加をし直すと、ほぼうまくいきます。
ややこしいブログで申し訳ありません。
返信する
シジュウカラFさん、ブログにコメントありがとう... (つーさん)
2008-10-30 12:20:37
シジュウカラFさん、ブログにコメントありがとうございます。
星田では沢山鳥見れたのですね。いいなぁ。
僕は相変わらず山登りばかりです、たまには鳥見もしたいと思っているのですが・・・^_^;
鳥見には愉しい季節になってきましたね。
またよろしく(^_^)
返信する

コメントを投稿