小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

12/30(水)静岡・麻機遊水地

2015-12-31 | 野鳥 山梨・静岡・東海探鳥地

F妻母家へ行く前に、鳥納めです。

今年は鳥が少ない・・・とあちこちで耳にしますが、

ここの遊水地では想像以上たくさん鳥がいて楽しい探鳥でした。

カシラダカ

 オオジュリン

ベニマシコ♀

 

 

静岡/ベニマシコ(2015.12.30)

 

池ではカモ類、サギ類のほかハジロカイツブリ、クイナなども見ることができます。

 ジョウビタキ♀

 シメ

ノスリ、ハイタカも上空を舞っていました。

 

鳥種はともかく鳥の数が多いため、初心者の方にはおすすめの探鳥地です。

年末で人も少なく、ゆっくりと探鳥ができました。 

 

[確認した鳥]

カワウ、カイツブリ、ハジロカイツブリ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、カワセミ、クイナ、ヒクイナ、バン、オオバン、カルガモ、ヒドリガモ、マガモ、コガモ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、ノスリ、トビ、ハイタカ、モズ、アオジ、ホオジロ、カシラダカ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ツグミ、シロハラ、ジョウビタキ、ベニマシコ、コゲラ、アカゲラ、アリスイ、ウグイス、エナガ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒワ、シメ、オオジュリン、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ガビチョウ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願いします (通りすがり)
2016-02-19 02:15:32
野鳥を助けてください
浜松市の遠州灘海浜公園で
春と秋に公園内で音楽ステージをしています
その大音量で
野鳥に影響が起きています
あってはならない事です
返信する
通りすがりさんへ (小鳥日和)
2016-02-21 16:19:49
コメントありがとうございます。

「遠州灘海浜公園」の件、想像するに難しい問題ですね。
経済活動(街の活性化)と自然保護。
音楽ステージを企画している側も、自然への影響を知らないことが多いようです。

一度、日本野鳥の会静岡支部、または地元の自然保護活動している団体に相談されたらいかがでしょうか。
たいへんだと思いますが、頑張ってください。
返信する

コメントを投稿