小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

1/8(日)神奈川・高麗山探鳥会

2017-01-12 | 野鳥 神奈川探鳥地

 半年ぶりに日本野鳥の会/神奈川支部が主催します高麗山(こまやま)探鳥会へいってきました。

7:30 大磯 高来神社に集合、スタート前のこの地点ですでにシメやジョウビタキ、アオジ、シロハラ、ツグミ・・・と

様々な鳥が観察できました。

 とても愛想がいいジョウビタキ

 冬場は高麗山か花水川のどちらかを散策します。

 「初心者を忘れず、大切に、中心に」がモットーである、探鳥グループ通称“こまたん”の方々が案内してくださいます。

初心者の方から上級者の方まで、親切にいろいろと教えていただけます。 

初心者の方も安心して参加ができますよ!!

コゲラ、アオゲラ、ヤマガラ、メジロはもとより、初夏は、オオルリ、キビタキの夏鳥が、
秋はサシバ、エゾビタキ、コサメビタキ
冬期はルリビタキ、アオジ、クロジ、ウソ などが観察できます。

(5月~9月はアオバト観察会として、照ヶ崎海岸で開催されますのでご注意ください。)

 

この日は、北風が強く、鳥の影は少なかったですが、高来神社付近でクロジを含め多数の野鳥、

途中では、アオゲラ、ルリビタキ、ハイタカ・・・等々が確認できました。

 

探鳥会の詳細については、日本野鳥の会/神奈川のHPでご確認ください。

http://www.mmjp.or.jp/wbsj-k/

 

■TOPICS

この日は、探鳥会リーダーの方々に【ICレコーダーの楽しさ】を教えていただきました。

”声紋”で識別など、楽しみ方は色々です。

特に印象に残っていることは、ヤブサメの声が聞こえにくくなった方もICレコーダーを通して聞き取れる・・・ということです。

目的として、「記録」、「声紋などによる識別」、「難聴の方の補助機能」 など様々な可能性を知ったことが大きな収穫でした。

ぜひ、私も購入検討したいと考えています。(機能としてはPCM対応機種がお薦めだそうです。)

 

[確認した鳥]

キジバト、トビ、ハイタカ、ノスリ、キジバト、コゲラ、アオゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、アオジ、クロジ、カワラヒワ、エナガ、ヤマガラ、シジュウガラ、メジロ、ウグイス、シメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ガビチョウ など

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿