青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

さわやかさ。

2013年03月26日 22時37分45秒 | 青裸々日記。
ソメイヨシノの花(東京都江東区)

 こんにちは。
 今日も皆様、ありがとうございます。



 あくまで印象の問題でしかありませんが、なるべくなら「あの人、爽やかだよねぇ~」と言われていたいものですよね。
 こう言い切れるのは、一般に、爽やかであるほど、印象や好感度が上がるものだからです。

 それでは、どうすれば「爽やかさ」が身につくようになるのでしょうか。


 「爽やかさ」というのは、簡単に言えば、「風通しがいい」ということです。
 よかったら、ためしに「爽やかなもの」を、思い浮かべていただきたいんです。
 なんでもそうですが、「爽やかなもの」には、スーッと抜けるような感じやニュアンスが感じられませんか。
 あるいは、遮るものが少なく、シンプルでわかりやすいというのも、爽やかさに繋がる要素になると思うのですね。


 ということは、もうお分かりですね。
 心の中を、なるべく整理しておくことで、
 それが態度や表情に反映され、結果として「爽やか」だと言われるようになっていくのです。


 とは言え、なかなか心が澄み渡ることって、現実にはありませんよね。
 やっぱり、どこかしらにシコリがあったり、自分でも自分のことがよく分からなくなったりすることも、あると思うんです。

 …と、ここでちょっとだけ、考えてみましょう。
 「爽快感」という言葉がありますよね。
 これ、あくまで感覚の問題ですから、100%でなくても良いわけです。
 つまり、ちょっとでも爽やかさがあれば、「爽快感がある」ということになります。

 ということで、あんまり考え過ぎるのもよくないんです。
 「自分の中の、風通しの良い部分はどこだろう?」と、
 あくまでゆるーく、構えてみる。
 そうすると、意識がだんだんと、爽やかな方向に向いてきます。
 なぜなら、心がラクな姿勢、落ち着く姿勢、望ましい姿勢になりますから、
 結果として、「あの人、爽やかだよねぇ」と言われるようになってきます。


 気持ちのわだかわりやとどこおりは、なるべく解消しておきましょう
 風通しがいいと、自分とも他人とも、折り合うことができます
 「さわやかさ」は、折り合える度合いを見るバロメータみたいな部分もあるのです



 私達はもっと、「爽やかでいること」に、気を向けていいのかもしれません。
 なぜなら、それでみんな幸せになれるのですから。

ハクモクレン

2013年03月26日 05時32分47秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆様、ありがとうございます。



 先日の「コブシ」に似ていますが、
 今日の花は「ハクモクレン」と言います。

 私も違いをよく知らないのですが、花弁の形に特徴の違いが出ているので、
 そのへんかなぁ・・・と。


 白って、いい色ですよね!


 ↓クリックしてどうぞお持ち帰り下さい(著作権は放棄していません)↓
 

ポイント募金で東日本大震災復興支援!