青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

答えは自分の中にも。

2013年03月28日 22時34分08秒 | 青裸々日記。
カタクリの花(東京都江東区)

 こんにちは。
 今日も皆様、ありがとうございます。



 不慣れなこと、知らないこと、あるいは手ごわそうなことを目の前にすると、
 ついつい怯んだり、混乱したり、パニックになってしまう時があるものです。
 人間、「分からない」という状態には弱いものですから、
 見通しが立たないぶん、どうしたって、不安定になりがちなものだったりもするのです。


 さて。
 まずは、「誰だって不安定になる時の一つやふたつある」と、腹をくくることです。
 苦手なものに平常心で立ち向かいましょうと言っても、どだい無理なのです。


 そのうえで、ちょっとだけ、振り返って考えてみたいことがあるんです。
 それは、過去、自分が立ち向かってきた葛藤なのですね。



 人間の悩みの性質には、似通った傾向が見て取れる場合がほとんどです
 なぜなら、考え方や個性、気質は、そうは変わらないからです
 だからこそ、いくつ歳を重ねようと、同じような悩み方をして、同じような解決の仕方を選んだりもするのです。


 さて、お気付きでしょうか?

 今現在、抱えている問題が全くの初物ということも、実はあんまりないというのが、現実である場合も少なくないのです。
 「困っていること」をよくよく見てみると、過去、さりげなく上手くかわしていたり、答えを出していたりした問題によく似ていたりもする。
 そして、そんな問題が目の前に現れて、
 たまたまその解き方を思い出せないというだけという場合も、少なくないのですね。
 そう、過去も満更ではないのです。



 大変なこと、困ったこと、難しいこと。
 色々あると思います。
 生きることは問題を解き、進化していくことという側面もあるからです。

 しかし、問題を解決できないからといって、その答えは必ずしも遠いところにあるとは限りません。
 「灯台、下暗し」とも、よく言われている通りです。


 誰だって、乗り越えた壁があるものです
 そして、壁が壁なら、似たようなものだって多いはず
 そんな自分をもっと信頼することが、問題解決には大切なこともあるのです


 他人も偉大ですが、自分も偉大なところがある。
 その証明は、過去にしてきているはずなのです。
 そこを探してみませんか。

井の頭公園

2013年03月28日 05時26分03秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆様、ありがとうございます。



 先日、井の頭公園に、夜桜を見に行ってきました。
 園内はさすがに大勢の人で賑わい、「春」を実感できました。


 ここはいつ来ても、水面が美しいですよね。

 ↓クリックしてどうぞお持ち帰り下さい(著作権は放棄していません)↓
 

ポイント募金で東日本大震災復興支援!