成田エクスプレス(千葉県四街道市)
こんにちは。
今日も皆さん、ありがとうございます。
恋愛にせよ、仕事にせよ、
「付き合うなら優しい人がいい」という人が大半だと思います。
しかし、表面(おもてづら)だけの優しさなのか、
本当に芯のある優しさなのか、
これをきっちり見分けないと、「こんなハズではなかった」ということにもなりかねません。
自分の側に余裕がある時ほど、人に優しくできるのは当たり前の話です。
電車で座っていて席を譲ろうと思えるのは疲れている時ではなく、
たいてい体力に余裕がある時ですよね。
「とにかくよく思われたい」
「人に親切にしたい」
「波風を立てるのが嫌だ」
人に優しくする目的は様々と言えど、
楽な環境ほど優しくするのも簡単なのですから、その人に芯があるのかどうかは、なかなか見分けがつきづらい。
惰性で優しくするだけなら誰にでもできるからです。
本当に優しい人はそんな惰性だけでは見分けられない。
…ということは、「楽な環境にいない時」にどれだけのことができるか、
これが「優しさがあるか」の境目になるのです。
自分がよろしくない環境にいてもなお、人への思いやりを持てる、
それが本当の優しさを持った人です。
自分が風邪をひいていてもなお人の健康に気をつかうとか、
精神的に余裕がなくても人を攻撃しないとか、
つまり「人のために少しでも一肌脱げる人」なら、
「ああ、この人は本当に優しさがある人なんだなあ」と思っていい。
そしてまた、「普段から人のことを考えよう」と思わなければ、
人を思う思考回路なんてできませんから、余裕がない時に人のことを考えるなど、望むべくもないのです。
優しさとは選ぶものなんです。
どんな環境にしても、人にきつく当たるか/優しくできるかは、
「自分がどうするか」という信念をいかに築き上げるかにかかっているのです。
優しさには強さがいるのです。
さて、ここまで「人を見る」視点で書いてきましたが、
勘の鋭い皆さんはもうお分かりでしょう。
「優しいかどうか」は、相手の側からももれなく見られていることなのです。
人に優しさを求める前に、自分の側からも「優しさ」を選んでいけるか。
食い逃げはご法度なのです。
自分が優しさを持てるかどうかは、信念にかかっています。
一緒に「優しさ」を選んでいきましょうね。
こんにちは。
今日も皆さん、ありがとうございます。
恋愛にせよ、仕事にせよ、
「付き合うなら優しい人がいい」という人が大半だと思います。
しかし、表面(おもてづら)だけの優しさなのか、
本当に芯のある優しさなのか、
これをきっちり見分けないと、「こんなハズではなかった」ということにもなりかねません。
自分の側に余裕がある時ほど、人に優しくできるのは当たり前の話です。
電車で座っていて席を譲ろうと思えるのは疲れている時ではなく、
たいてい体力に余裕がある時ですよね。
「とにかくよく思われたい」
「人に親切にしたい」
「波風を立てるのが嫌だ」
人に優しくする目的は様々と言えど、
楽な環境ほど優しくするのも簡単なのですから、その人に芯があるのかどうかは、なかなか見分けがつきづらい。
惰性で優しくするだけなら誰にでもできるからです。
本当に優しい人はそんな惰性だけでは見分けられない。
…ということは、「楽な環境にいない時」にどれだけのことができるか、
これが「優しさがあるか」の境目になるのです。
自分がよろしくない環境にいてもなお、人への思いやりを持てる、
それが本当の優しさを持った人です。
自分が風邪をひいていてもなお人の健康に気をつかうとか、
精神的に余裕がなくても人を攻撃しないとか、
つまり「人のために少しでも一肌脱げる人」なら、
「ああ、この人は本当に優しさがある人なんだなあ」と思っていい。
そしてまた、「普段から人のことを考えよう」と思わなければ、
人を思う思考回路なんてできませんから、余裕がない時に人のことを考えるなど、望むべくもないのです。
優しさとは選ぶものなんです。
どんな環境にしても、人にきつく当たるか/優しくできるかは、
「自分がどうするか」という信念をいかに築き上げるかにかかっているのです。
優しさには強さがいるのです。
さて、ここまで「人を見る」視点で書いてきましたが、
勘の鋭い皆さんはもうお分かりでしょう。
「優しいかどうか」は、相手の側からももれなく見られていることなのです。
人に優しさを求める前に、自分の側からも「優しさ」を選んでいけるか。
食い逃げはご法度なのです。
自分が優しさを持てるかどうかは、信念にかかっています。
一緒に「優しさ」を選んでいきましょうね。