ハナミズキ(東京都武蔵野市)
こんにちは。
今日も皆さん、ありがとうございます。
「気分屋さん」って、いるじゃないですか。
ご機嫌斜めな時は嫌な人、気分のよい時は飛び切りに良い人。
とてもわかりやすいだけに、存在感もあると思います。
さて、そんな人を相手にしたり、付き合ったりする場合、
「おみくじ」を引くような気になってしまうものです。
気分が良ければなんの苦労もない。
でも、虫の居所が悪ければ、腫れ物に触るような接し方をしないと、何をされるかわかったものではありません。
そういうわけで、「気分屋さんを相手にするんだ…」と、会う前から気が重くなってしまうこと、
皆さんも経験されているのではないでしょうか!?
さて、「備えあれば憂い無し」と言われますが、
実は「気分屋さん」に対しては、備えは要らないのです。
というのも、気分屋さんのご機嫌を上手く取るのは成功する確率が低く、
やるだけ無駄骨に終わることが多いからです。
つい忘れてしまいがちなのですが、相手が気分屋さんであろうとなかろうと、人の気分はコントロールするのが極めて難しいのです。
人間には個性というものがありますが、
その個性があればこそ、感性や考え方も違います。
ということは、いくら自分の気分が良くなるようなことでも、
相手はそれで気分が良くなるとは限らないということになります。
これは「気分」に関する問題に限りません。
これは全てのコミュニケーションに共通して言えることですが、
同じ言葉で語っても、感じ方や捉え方は千差万別ですから、
100%同じ意味で伝わる保証はないわけです。
こういうわけで。
「気分屋さん」がどんな心境であれ、
いちいち気を揉んだりするほうが無駄だ、ということが、お分かりになったでしょうか!?
結局、ブスッとしている時はどうがんばってもブスッとするし、
気分が良ければ勝手にニコニコしている、
これは誰にも覆せないわけです。
さて、これで大切なことがわかりました。
人の気分を取るのが無駄だということは、
逆に言えば、自分の機嫌だって人に取ってもらうのも難しいということになります。
ということは、「気分屋さん」に気を揉む労力を、
自分の気分が悪くせず、良い状態にするように振り向けたほうがずっと有効な対策になるということが、
最も賢明な「備え」になるのです。
人間同士で気分をコントロールし合うことほど、
生産性の低いことはありません。
自分の気分を良くできるのは自分だけ、
このことがわかれば、人と接する態度も、ほんの少しだけ楽になるのではないでしょうか!?
こんにちは。
今日も皆さん、ありがとうございます。
「気分屋さん」って、いるじゃないですか。
ご機嫌斜めな時は嫌な人、気分のよい時は飛び切りに良い人。
とてもわかりやすいだけに、存在感もあると思います。
さて、そんな人を相手にしたり、付き合ったりする場合、
「おみくじ」を引くような気になってしまうものです。
気分が良ければなんの苦労もない。
でも、虫の居所が悪ければ、腫れ物に触るような接し方をしないと、何をされるかわかったものではありません。
そういうわけで、「気分屋さんを相手にするんだ…」と、会う前から気が重くなってしまうこと、
皆さんも経験されているのではないでしょうか!?
さて、「備えあれば憂い無し」と言われますが、
実は「気分屋さん」に対しては、備えは要らないのです。
というのも、気分屋さんのご機嫌を上手く取るのは成功する確率が低く、
やるだけ無駄骨に終わることが多いからです。
つい忘れてしまいがちなのですが、相手が気分屋さんであろうとなかろうと、人の気分はコントロールするのが極めて難しいのです。
人間には個性というものがありますが、
その個性があればこそ、感性や考え方も違います。
ということは、いくら自分の気分が良くなるようなことでも、
相手はそれで気分が良くなるとは限らないということになります。
これは「気分」に関する問題に限りません。
これは全てのコミュニケーションに共通して言えることですが、
同じ言葉で語っても、感じ方や捉え方は千差万別ですから、
100%同じ意味で伝わる保証はないわけです。
こういうわけで。
「気分屋さん」がどんな心境であれ、
いちいち気を揉んだりするほうが無駄だ、ということが、お分かりになったでしょうか!?
結局、ブスッとしている時はどうがんばってもブスッとするし、
気分が良ければ勝手にニコニコしている、
これは誰にも覆せないわけです。
さて、これで大切なことがわかりました。
人の気分を取るのが無駄だということは、
逆に言えば、自分の機嫌だって人に取ってもらうのも難しいということになります。
ということは、「気分屋さん」に気を揉む労力を、
自分の気分が悪くせず、良い状態にするように振り向けたほうがずっと有効な対策になるということが、
最も賢明な「備え」になるのです。
人間同士で気分をコントロールし合うことほど、
生産性の低いことはありません。
自分の気分を良くできるのは自分だけ、
このことがわかれば、人と接する態度も、ほんの少しだけ楽になるのではないでしょうか!?