すし屋のおかみさん、徒然日記

~夫婦2人のおすし屋さん。毎日大変、でも何だか楽しい!~

バラの栄養補給。。。

2013年02月18日 | 日記・エッセイ・コラム

お昼前から、冷たい雨が降っている今日の笠間です。。。

早くポカポカ陽気にならないかなぁ。。。

待ち遠しい限りです。。。

(北海道産まれだけど、寒いのは苦手です。。。)

先日からお伝えしている、 『バラの剪定』 も

ようやく落ち着きまして

お次は 栄養補給 の番です

肥料の配合・種類はいろいろとありますが、

わたしはここ数年は 馬堆肥 が主です

Dsc_0063

↑ 一般的な用土系の袋と同じサイズです。

山新で700円くらいです。

牛堆肥などに比べたら、少し高いかな。。。

それでも何がいいって、牛堆肥や鶏堆肥に比べると、

とっても軽い(持ち運びが便利。片手で持てます)

においが気にならない

鉢植えの場合や、株元に他の植物(球根など)が植えてある場合、

 土に混ぜ込まなくても、ただバサッと置くだけでもOKということ。。。

畑の方は、断然牛堆肥をつかいますけれど。。。

こちらはよ―く混ぜ込んで、耕しますからね

もう少ししたら、畑のほうも本格始動しますょ

今年は何を育てましょうねぇ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜は同級生祭り。。。 | トップ | 毎度、確定申告。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。