すし屋のおかみさん、徒然日記

~夫婦2人のおすし屋さん。毎日大変、でも何だか楽しい!~

『御岩神社へ』。。。

2016年06月02日 | 御朱印めぐり
昨日の定休日。。。

以前から行ってみようと思っていた

日立市の 『御岩神社』 へ参拝してきました‼



知る人ぞ知る、茨城県のパワースポットだそうで、

山全体が神域でして(御岩山)。。。

パンフレットより抜粋↓

創建の時期は不明ですが、縄文晩期の祭祀遺跡の発掘や、

日本最古の書の1つ『常陸國風土記』(721年)に

『浄らかな山かびれの高峰(御岩山の古称)に天つ神鎮まる』

とされることから、古代より信仰の聖地であった。

江戸時代には水戸藩初代徳川頼房公により

出羽三山を勧請し水戸藩の国峰と位置付け、

藩主代々参拝を常例とする祈願所であった。

。。。とか

御岩山総祭神は、188柱もあるそうです

私たちは山頂を目指すため、

軽装備ですが山登りっぽい格好で

いざ出発です❗

入口横の社務所にて杖を借ります

(女性は勿論、男性も借りた方がいいと思います)

参道を進むと先ず『神木三本杉』が



樹齢500年以上とか。。。根元には綺麗な小川が流れ神秘的

先に進むと楼門が。。。

先は長いのでコメントは省きながら進みます。。。( ̄▽ ̄;)












斎神社、御岩神社と続きまして。。。

御岩神社左裏手より『表参道』

右裏手より 『裏参道』にわかれます

今回は順にのっとり『表参道』より参ることに。。。

(登ってみての感想は、年配のかたや

体力に自信の無い方は『裏参道』から

いかれた方が良いかと思います‼)

さて、ここから頂上目指して山登りです(参考までに頂上までは片道約40分)







最初は心地好い感じでしたが、

(神域ということもありますが、

私は禍々しいモノは全く感じませんでした!

むしろ清々しく気持ち良かった)

徐々にお父さんとの距離が。。。ぜーはぁ

待っててくれたけど。。。(T^T)

途中振り返ると



こりゃ気軽にって感じじゃないですョ

リュックにハイカットスニーカーで正解⭕

山頂近くではアキレス腱が痛かった。。。ですもん(日頃の運動不足が祟った)



何だかんだで、中腹辺りで『かびれ神社』に到着

鳥居に知ってる人の名前があってちょっとビックリ



さぁどんどん行こう‼



ようやく表と裏の合流地点到着。。。頂上へ。。。

ところがここからが結構キツかった

杖があって良かったョ~

崖っぷちもあったり、勾配がキツかったり。。。

初めてだったので何処まで続いているのか

わからなかったというのもあるけれど。

心の臓さんが痛かった。。。運動不足痛感



最後の追い込み。。。ワタシヘロヘロ

デモ、ガンバル



酷い顔。。。山頂到着。。。



↓ 危うく見逃す所だった『光る石』(左側の立っている物です)

触らせて頂いたら、ヒンヤリしてました❗


頑張って登って来て良かった~🎵

途中苦しかったけど、

なんだかとっても気持ちいいんだなぁ不思議

(本格的に山登りされてる方は

凄いなと思いました。。。)

たまたま、よくいらっしゃる方がいらして、

いろいろ教えて頂きました🎵

(遠くに日光男体山や、那須、

右手を見れば鵜の岬)

山頂到着、あんまり余裕がなくって

スマホ画像が少なかった。。。

(手持ちのNikonにはいい写真あったかな?スミマセン)

水分補給と少しの休憩をはさみました。

そんなに広くないので、長居は厳禁

(次に到着されるかたもいますので)

さぁ下山でーす

帰りは『裏参道』をくだります

。。。と、今回はここまで

『裏参道編』はまた明日❗

(勝手に前後編にわけるワタシ。。。

少し長くなったので。。。)








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月26日(木)のつぶやき | トップ | 『御岩神社、裏参道』。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIMOTY)
2019-02-03 14:00:31
新田次郎原作の、新作映画「ある町の高い煙突」の先行上映会に行ってきました。映画の出だしで「御岩神社」がでました。映画の主要な舞台が、同神社のある入四間であることに関係するのかと思います。鉱山の煙害を住民と事業者の関係が対立から協力へと変わるなかで、解決するという内容ですが、その背景には、御岩神社の見えない御加護があったのかもしれません。関心のある方は、本年、6月に全国上映されますので、是非、ご覧ください。
返信する
Re:Unknown (おかみさん)
2019-02-03 14:10:41
ほう、そうなのですか。。。
知りませんでした‼
機会があれば見てみたいと思います‼
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。