日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2017年8月5日~13日 【旅行】中部太平洋慰霊の(?)旅(4)

2017-08-28 19:27:48 | 旅行・ハイク&ウォーク
 8月8日、4日目。9時に宿の車で島内半日観光に出発。と言っても島はさほど広くなく、頑張ればMTBでも回れるんじゃ?とは言え強烈な日差しを避け、私有地らしい戦跡に入るにはツアーアレンジして貰う他ない。回ったのは丘の頂上近くの洞穴を利用した砲台(写真)、司令部か何かに使われていた建物(教会運営の高校として現役)、旧灯台跡、慰霊碑など。穴ぼこだらけの道路を移動するのに時間がかかり4時間ほどのツアーのうち1/3はクルマの中だった気がする。何はともあれ、青い海に不釣合いな、錆付いたり劣化崩壊しつつある日本軍の名残り達であった。

 暑い中を中心部まで行く気がせず、昼寝のあとは部屋のバルコニーで読書。ビール→昼寝→読書→水浴び、はリゾートの王道ですな(笑)

 チューク・BLUE LAGOON RESORT
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年8月5日~13日 【旅行... | トップ | 【本】齊藤成人著 「最高の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・ハイク&ウォーク」カテゴリの最新記事