日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2009年3月21日 豊後水道を越えて(2)

2009-03-27 07:40:56 | 旅行・ハイク&ウォーク
 これまでに本州⇔北海道、本州⇔四国、本州⇔九州それぞれを隔てる海は越えてきました。しかしながら四国⇔九州はさほど遠くない関係にありながら、これまで越えたことはなかったのです。もちろん上空を通過なんてのはしてるけどね。なので本日はその宿願達成であります。

今日のルートのボトルネックは四国に着いてからのバス。便利な別府⇔八幡浜航路にすれば良いものを佐賀関⇔三崎なんてマイカーしか乗らない航路を選んだものだから自業自得か。そのため宿は朝食抜きで出発。ただし共同浴場に寄ってから。鉄輪(かんなわ)温泉は硫黄系ではないため、かぶれ易いワタシでも安心して入れます♪

鉄輪温泉→別府→大分→佐賀関→三崎→八幡浜→宇和島、これが一日の行程。あーメンドくさ。それというのも便利な別府⇔八幡浜航路にすれば良いものを(以下略)。1時間ちょっとの船旅、風が冷たくデッキに出っ放しは辛いので止めましたが気分爽快。

宇和島では城山を中心に町歩き。観光地図を見ながら歩いたんだけど、昭和の古さは感じても江戸の名残りは感じませんでした。ところで宇和島藩の初代藩主は伊達政宗の長男(?)でした。直系とは全然知らなかった…

森の里うわじまYH泊
« 2009年3月20日 豊後水道を越... | トップ | 2009年3月22日 豊後水道を越... »

手歩ドン (sato@もうすぐ退院)
2009-03-27 23:44:08
来週末は、四国に疎開ですね!