海外出張の予定が二転三転して自分の旅行が取り止めになった関係で今年の搭乗実績はイマイチ、このままだと来年はステータスが2段階落ちしてしまう…あと国内線に1往復ほど乗ればギリギリで1段階落ちに止められると皮算用、新型機材の飛び始めた福岡へ往復することにした。
(1)JAL A350-900
今年9月から飛び始めたJALのA350(-900)、搭乗日時点では既に4機が稼動。運用を予想し、行きと帰りで違う機体になるように予約。9月にマレーシア航空で乗った時も感じたが、ボーイング787よりも静か。そしてエンジン(トレントXWB)の離陸時の回転立ち上がりがメチャ早くクワッとパワーが出て身体がシートに押し付けられる。既に札幌便にも投入され、2月からは那覇便にも投入予定なので、ぜひお試しを。
(2)西鉄 連接バス
福岡のバスと言えば西鉄バスなのだが、あまりに路線が多すぎ、中心部ではバス渋滞がおきたり1台当りの乗車率が低かったりと言う問題があったそうで、その解消に投入されたのが大形の連接バス。車体にはBRTと書いてある。路線がちょうど行きたい方面だったので乗車、連接バスには幕張ほかで乗っているが、博多駅と天神での乗降の多さに改めて驚かされた。
(3)玄海島(写真)
福岡で第一の目的がここへ行くこと。10数年前に地震で島の家屋が壊滅状態になったので有名。ベイサイドプレイスからの船で30分ほどで着く。島一周の歩道があり、景色をみながらのんびり歩いて1時間ちょっと。漂着ゴミが多く、ゴミ拾いイベントでもやらないかなあ。
(4)ベイサイドプレイス 波葉の湯
玄海島あら戻ってきて、船着場のすぐ前にある温泉に立ち寄り。気持ち良い陽射しが注ぐ浴室で手足を伸ばしてリラックス。
(5)ちゃんぽん ぴかまつ
クレジットカードの情報誌に載っていた「福岡の麺特集」に紹介されており、ベイサイドプレイスからバス一本で行けることもあって、ラーメン以外なのも良いかと行ってみた。普通に美味しかったが感動するほどではなかった。ハードルを上げすぎたのだろうか。
虫の報せと言うわけではないが、今回は何となく日帰りで飛行機を予約した。そうしたら何と、出張予定が1週間ほど早まって翌日から行くことになった。慌しいが現地ではのんびり過ごせたと思う。
(1)JAL A350-900
今年9月から飛び始めたJALのA350(-900)、搭乗日時点では既に4機が稼動。運用を予想し、行きと帰りで違う機体になるように予約。9月にマレーシア航空で乗った時も感じたが、ボーイング787よりも静か。そしてエンジン(トレントXWB)の離陸時の回転立ち上がりがメチャ早くクワッとパワーが出て身体がシートに押し付けられる。既に札幌便にも投入され、2月からは那覇便にも投入予定なので、ぜひお試しを。
(2)西鉄 連接バス
福岡のバスと言えば西鉄バスなのだが、あまりに路線が多すぎ、中心部ではバス渋滞がおきたり1台当りの乗車率が低かったりと言う問題があったそうで、その解消に投入されたのが大形の連接バス。車体にはBRTと書いてある。路線がちょうど行きたい方面だったので乗車、連接バスには幕張ほかで乗っているが、博多駅と天神での乗降の多さに改めて驚かされた。
(3)玄海島(写真)
福岡で第一の目的がここへ行くこと。10数年前に地震で島の家屋が壊滅状態になったので有名。ベイサイドプレイスからの船で30分ほどで着く。島一周の歩道があり、景色をみながらのんびり歩いて1時間ちょっと。漂着ゴミが多く、ゴミ拾いイベントでもやらないかなあ。
(4)ベイサイドプレイス 波葉の湯
玄海島あら戻ってきて、船着場のすぐ前にある温泉に立ち寄り。気持ち良い陽射しが注ぐ浴室で手足を伸ばしてリラックス。
(5)ちゃんぽん ぴかまつ
クレジットカードの情報誌に載っていた「福岡の麺特集」に紹介されており、ベイサイドプレイスからバス一本で行けることもあって、ラーメン以外なのも良いかと行ってみた。普通に美味しかったが感動するほどではなかった。ハードルを上げすぎたのだろうか。
虫の報せと言うわけではないが、今回は何となく日帰りで飛行機を予約した。そうしたら何と、出張予定が1週間ほど早まって翌日から行くことになった。慌しいが現地ではのんびり過ごせたと思う。