カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

霧の都、デリー。

2012年01月06日 22時08分59秒 | デリーNCR / DELHI NCR
霧の都と言えばロンドンである。

私はロンドンには行った事はないので比較はできないが、
デリーの霧も相当な物である。

上部写真は朝8時の我が家の近所のブティッグ街、
下の写真が大通りである。
            


12月位になると、朝方は真っ白である。
それは太陽がすっかり昇る11時位まで続く。
視界は1mない事もあり、かなり危険である。

この時期、北部インド発着の航空機は遅延や、
キャンセルとなる事も多い。

 私も2005年12月、
バンコク経由でコルカタへ向かった際、
霧が原因でコルカタに着陸できず、
バンコクへ引き返した事があった。
また、知人関係でも影響を受けた話はけっこう聞く。

 

 そして列車も同様である。

 先日、早朝6時15分発の列車を利用したところ・・・・
なんと始発にもかかわらず、出発の時点で既に30分の遅延。
しかも列車はインドが誇る新幹線シャダブディ・エクスプレスである。

通常4時間半で到着するはずの場所へ、
倍近くの約8時間を要した。(3時間30分遅れ。)

この時期の旅行には、
霧による影響を考慮する必要があると再認識した。
これは時の運ではあるが・・・・・。


            
窓の外は真っ白である。
座席は3列・2列に別れた固定式で、
車両中央で向きが変わる。


            
通常は日が昇れば霧は収まってくるのだが、
この日は、午後になってもまだ白かった。

 さて、霧がかって白い朝と言えば・・・・。
 
1979年にヒットした久保田早紀の「異邦人」を思い出す。
エキゾチックなイントロで始まるその曲は、
シルクロードを容易くイメージさせた。

  子供たちが空に 向かい両手をひろ広げ
   鳥や雲や夢までも つかもうとしている
   その姿は きのうまでの何も知らない私
   あなたに この指が届くと信じていた

   空と大地が触れ合う彼方
   過去からの旅人を読んでる道
 
   あなたにとって私 ただの通りすがり
   ちょっとふり向いてみただけの 異邦人

 この曲のタイトルは当初「白い朝」であったそうだ。
私はその事を当時から知っていたので、
霧がかった白い朝をインドで初めてみた時、
この曲を思い出したのだった。

 2番の歌詞にそれは出てくる。

  市場へ行く人の波に 身体を預け
   石だたみの街角を ゆらゆらとさまよう
   祈りの声 ひづめの音 歌うようなざわめき
   私を置き去りに 過ぎてゆく白い朝

DREAM PRICE 1000
久保田早紀 異邦人
久保田早紀,山川啓介,萩田光雄,若草恵
ソニー・ミュージックハウス


通学途中の中央線(東京)から見た風景で作られたそうだが、
シルクロードとも異国とも全く関係がなかったのは意外だった。
私には、我が家の近所のインドの路地の風景に思えるのだった。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京成スカイライナー。 | トップ | 【インドの乗り物】 ~ シャ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
18番 (さきちゃん)
2012-01-07 09:51:39
私の数少ないカラオケの定番w
若者はこの歌を知らないので結構受けますww

遅ればせながら、明けましておめでとうごさいます。
また、年末の検診成績優秀で終えられた事を
私も大変うれしく思います。
今は8割方回復しましたが、年末年始、気管支炎で大変でした。
最近年末はこんな調子です。1年の疲れがでるのでしょうか?
年を痛切に感じます。お互い元気で過ごせますように。
返信する
おお、霧の季節ですね! (Mee)
2012-01-07 16:16:29
霧のデリー、懐かしいです~。
思えば、デリーには2度行きましたが、
2回とも冬だったので霧で寒かったなぁ。
返信する
霧のせいで (あみ)
2012-01-08 22:00:44
行きに丸々24時間遅延のバンコクから今日は無事に時間通りデリーに戻ってきました。なんと、行きの飛行機で一緒だった韓国人夫婦とまた一緒。お互い苦笑。

さてお仕事です。

新年会いつにします?
返信する
一世を風靡しました。 (サントーシー)
2012-01-09 13:13:56
 さきちゃん。

70年代ミュージックの代表ですよね。
私もカラオケでは、この辺りが中心です。

健康第一でがんばりましょう!
返信する
Unknown (サントーシー)
2012-01-09 13:30:24
 Meeさん。

この時期は乾季でいい時期なはずなのですが、
いかんせん霧が多いですね。
中旬以降は暖かい陽が戻ってくると思います。
返信する
今年もよろしくお願いします。 (サントーシー)
2012-01-09 13:31:58
 あみさん。

お帰りなさい。
大変でしたね。お疲れ様でした・・・。
場末の居酒屋で新年会をやりましょう!
返信する

コメントを投稿

デリーNCR / DELHI NCR」カテゴリの最新記事