カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

◆ 祝!初勝利! ◆ 

2006年03月26日 22時05分59秒 | スポーツ / SPORTS
ついに、やった 

日本文理高校が、新潟県に選抜大会の初勝利をもたらした。
速球派右腕が2人、チーム打率も出場32校中トップの4割3厘を誇る。
まぁ県大会の成績だから、大した事はないかもしれないけれど・・。

2番手に登場したエースの横山投手は、
縦に落ちるスライダーがかなりキレが良かった。
打線もチャンスを逃さない集中力で、高崎商に4-3で逆転勝ち。
この調子で、もっともっと勝って欲しい。

          

今年で78回を迎えた春の甲子園大会、
なんと過去1度も勝った事がないのは新潟県だけだった。
知らんかった・・・。

これはいいわけだが、選抜大会の出場は一県一校でないため、
選抜大会は78回目だが、新潟県勢が出場したのはたった7回だ。
 (北信越大会は、新潟、長野、富山、石川、福井の5県で、
  出場できるのは2校。)
新潟県代表が北信越大会ですら勝てないのだから、
基本的にあまり強くないと言う事になる。

雪が深いので満足に練習が出来ないのは仕方ないが、
そんな事は言い訳にはならない。
北海道東北地方の各県だって条件は同じだから。

          

私は高校時代ソフトボール部だったのだが、
降雪の季節には体育館や廊下、合宿所が主な練習場所だった。
内容は、ランニング、軽いキャッチボール、ウエイトトレーニング、
トスバッティング、バント練習などで、
守備練習や連係プレイの練習は出来なかった。

天気のいい日にグラウンドの雪の上で、
長靴を履いて練習した事もあったが、
狭い範囲のフライを取る練習は出来たが、
ゴロの練習はもちろん出来なかった。

唯一良かったのは、頭から飛び込んでボールをキャッチしても、
雪の上だから怪我がなかった事かな。

          

ちなみに我が母校は、夏の甲子園大会に初出場し、
20数年ぶりに新潟県に1勝をもたらしたと言うことで、
当時は話題になったが、それからすでに20年以上も経っている。
 (私が入学する以前の事。)
なお、その後は低迷が続いており、
県大会の地区予選でもコールド負けするほどである。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のカレー(No.46) ~うど... | トップ | ボロブドゥールの仏教遺跡 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフトボール (旅するハニーテイスター)
2006-03-27 17:03:26
私もソフトボール部でしたよ!

一応ピッチャーでした。今では甥っ子に命がけの鬼コーチです。

残念ながら私は女子高だったので、甲子園で母校の応援は出来ませんが、その分我らが阪神タイガースの応援ならどんな事があっても行きます
返信する
宿敵! (サントーシー)
2006-03-27 20:21:40
私は強肩(自分で言うか!)のライトでした。

2年生の時ですが、一応インターハイ出場です。



 今週末、開幕ですね。

1日にドームへ行ってきます。
返信する
ホントだったんですね (fuji)
2006-03-27 20:36:56
選抜初勝利ってほんとだったんですね。

初めて聞いた時は何かの間違いかとおもいました。

と言う事は、新潟の高校出身のプロ野球選手は居ないのかな。
返信する
プロ野球選手。 (サントーシー)
2006-03-27 21:15:12
 有名どころでは、ジャイアント馬場。

野球選手としては・・・・。

かなり古いけれど、今井雄太郎(今はなき阪急の投手)。

ちょっと前の小林幹英(広島の投手)くらいしか、

活躍した選手はいません。



新潟で不毛なもの。

   ①インドカレー屋

   ②野球選手

   ③ロックンローラー   
返信する
Unknown (curryvader)
2006-03-29 01:20:11
初勝利めでたいですね!

ようやく野球不毛の地から脱却できるのでしょうか。



あとは不安定なアルビレックス新潟にハラハラです。
返信する
やった! (サントーシー)
2006-03-29 22:51:09
 あっぱれ、日本文理!

準々決勝進出だなんて、想定外ですね。

横山投手はいいですね。

 運は我らにあり。



返信する

コメントを投稿

スポーツ / SPORTS」カテゴリの最新記事