カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

【インド映画】 ~ジェイラル~

2023年08月15日 22時05分59秒 | デリーNCR / DELHI NCR

2023年8月10日公開のラジニカーントの新作。
169本目の主演映画でタレイバル169と呼ばれていたが、
「看守」と言うタイトルになったそうだ。

タレイバルとはタミル語で指導者と言った意味。
御年72歳なので、クリントイーストウッドみたいに、
動いているだけで良いレベルに達したか・・・。

インド映画の特別公開であるがいつになくインド人が多く、
のっけから指笛、口笛、手拍子、大歓声が上がると言う、
日本じゃないみたいなノリの上映だった。タミル語で英語字幕だったので、
まぁ私にはほとんど理解できないのであったが、
ラジニ様は神様だから良いのであ~る。

  <ストーリー> 

ムトゥベル(ラジニカーント)は15年前に看守の仕事を定年し、
妻と息子夫婦と孫とのんびり暮らしていた。看守の時には、
犯罪者を更生させた功績もあり尊敬されていた。

息子のアルジュン(バサント・ラヴィ)は警察官で、
仏像を偽造して密輸しているヴァルマン(ヴィナヤカン)を捜査していたが、
ある日、行方不明となる。消息不明だが殺されていると発表され、
ムトゥベルは悲しみに暮れるが、ヴァルマンの手下が犯人だと思い、
仇を討つために殺してしまう。

ヴァルマンがムトゥベルと家族を狙ったため、ムトゥベルは、
元犯罪者で更生させたナラシンハ(シヴァ・ラージクマール)を訪ね、
武器と優秀な手下を提供してもらう。

ムトゥベルがヴァルマンを追い詰めると、ヴァルマンは
アルジュンを監禁している事を告げ、ある寺院に保管されている、
財宝である王冠と引き換えると言う条件を出す。ムトゥベルは
仕方なく王冠強奪の計画をたてる。

王冠を盗み出したムトゥベルはヴァルマンに渡し、
アルジュンを助け出す。ところがヴァルマンに渡した王冠が偽物で、
盗聴器が隠されていた事で黒幕がアルジュンであった事が判明する。
それを知ったムトゥベルは悲しみアルジュンと対決する。

アルジュンは大金に目がくらみ父親を利用した事を告白し、
ムトゥベルまでも殺そうとする。ムトゥベルはアルジュンを射殺させる。

 ストーリーも暗いし、全体を通して残虐な殺戮シーンが多く、
 すっきりしない映画だった。ラジニ様が元気なお姿を見せてくれる、
 それだけで万足すればいいのかもしれないが、作品としたイマイチだ。

 女優陣もイマイチであるが、たぶんそれは、各所にラジニ様が
 更生させた元犯罪者役として各言語の映画界の大スターを起用したため、
 (カメオ出演かもしれないが)費用がかさんだのかもしれない。
 そのためインド各地でのロケ費用も(笑)。
 
 地方映画のスターは知らないけど、ヒンディー語映画界からは、
 ジャッキー・シェロフがビハール州で登場した。
 カンナダ語映画界からシヴァ・ラージクマール(バンガロール)、
 マラヤーラム語映画界からモハンラール、
 テルグ語映画界からナガ・バブー、など。

 次の170本目に期待したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC世界バンタム級王座決定戦 | トップ | 4団体世界ウェルター級王座... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デリーNCR / DELHI NCR」カテゴリの最新記事