カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

【インドの食べ物】 ~チキン・ビリヤーニ ~

2007年09月09日 21時02分59秒 | 南インド / SOUTH INDIA
ヒンドゥー教徒が大多数を占めるインドの中で、
ハイデラバードはイスラム色の強い街である。
私はノンベジのビリヤーニを食べようと思っていた。

しかしハイデラバード市内で
最もイスラム臭いチャール・ミナール付近にも、
肉屋はあれどベジ・レストランばかりが目立った。

なんとビリヤーニにありつけぬまま、
ハイデラバード滞在の最終日になってしまった。
今日こそは何が何でもと思い、
キョロキョロしながら探していたところ、
ついに出逢った、ノンベジの看板のレストラン。

場所は州立博物館の近くの、
ホテル・パンチ・シェール。

店に入って行くとウェイターが声をかけてきた。

 男「ビリヤーニか
 私「そうだね。」
 男「チキンか マトンか
 私「チキンで。」

ワクワクしながら待っていると、来た
凄い大盛り・・・。
銀色のプレートに山盛りのライスが・・・。

しかし外見からはチキンが見えない・・。
 あれ~?どこにあるんだ~。
まさか・・・言葉が通じなかったか・・・・。

そう思って食べ始めた。まずは、ご飯から。
次にカレーをかけて。それほど辛くはない。
アーンドラ料理は激辛と思っていたのだが、
全く激辛の片鱗はない。ちょい辛程度だ。

ん・・・ おっ
ご飯の中に何かがある。
お”~~ お出ましになった物は、
でっかいチキンのもも肉が1本。

もも肉を覆い隠すように、
ご飯が大盛りになっていたのだった。
この肉も薄味で炊いてある。
あっさりとして美味しかった。60Rs(約180円)。

ライスはもちろんバスマティ米。
この写真を見た人が言うには、
米粒が・・・・小さな虫のように・・・見えるらしい。

 ≪ 関連記事 ≫ 

【インドの食べ物】 ~ビリヤーニ ~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ジャーミィ | トップ | 今日のカレー(No.89) ~アヒ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (かりん☆)
2007-09-09 21:22:04
思わず「む○に・・・」って思ってしまいました。
でもそれだけ1粒1粒がパラパラしているってことなのでしょうね。
それにしても本当に量も多いですね。
お米ってイメージだと高価なイメージですが。お米が主食の場所だと違うのでしょうか?
返信する
私は・・・ (sachiko)
2007-09-09 22:06:13
写真を見て、しらすかけごはんに見えました。
でもインドでそんなはずないと思って、ココナッツとかナッツの削ったものがかかっているのか? と思ったのですが、これお米なのですか???
ここまで細長いのの記憶ありません。
ところどころに黒い点と黄色い粒がありますか?
返信する
虫・・・無視・・。 (サントーシー)
2007-09-09 22:43:54
 かりんさん。

これで1人前か?と驚きました。
ハーフサイズと言ってみれば良かったです。
もちろん半分も食べられませんでした。(泣)
もったないオバケが出そうです。

 sachikoさん。

「シラミ」 「シラス」ですね・・。
黒い粒はクミンシードで、
黄色い粒は、どこで混じったのかサフランライスでした。
よく見れば白いままの米もあり、
色がまばらなのもインドらしいところかと思います。
返信する
いいな、ビリヤーニ (lunta)
2007-09-09 23:09:24
ツアーの食事ではなぜかビリヤーニって出て来ないんですよね。
この間も「このレストランはビリヤーニが有名なんです」と言っておきながら普通のタンドーリ・チキンとカレーしか出て来なくてがっかり。
これおいしそう、と思ったのに、虫と言われたら虫に見えちゃうよ。
返信する
初めましてm(__)m ()
2007-09-09 23:46:09
インド料理、私大好きです。

私も、しらすかけご飯?と思っちゃいました。
返信する
ブーム? (サントーシー)
2007-09-10 07:33:27
 luntaさん。

dancyu7月号に特集されたお陰で、
私的に・・日本でもにわかブームです。
今日も評判の店に行ってきます。(詳細は後日。)

 池さん。

いらっしゃいませ。
インドにしらすかけご飯を、普及させましょう!
魚を食べる地域なら、
何とかなるかもしれません。
これからもよろしくお願いします。
返信する
おぉ~ (samurai)
2007-09-10 22:12:25
こりゃいいですね!
いわゆる鰻の中丼(鰻丼の中にもう一枚鰻が隠されている)ってやつですね!
返信する
お元気ですね。 (サントーシー)
2007-09-10 23:23:24
 samuraiさん。

タイでも飲んでますか?

 鶏肉が丸ごとですから、迫力満点でした。
日本のインド料理店のは、
骨付き肉が入っていても、丸ごとではないので、
ここまでの迫力はないです。
返信する

コメントを投稿

南インド / SOUTH INDIA」カテゴリの最新記事