カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

「悪人海岸探偵局」大沢在昌

2022年11月10日 22時00分59秒 | 本 / BOOKS

大沢在昌さんの作品は本当に幅が広いし。
主人公によってキャラクターが違うのは当たり前だが、
文章のタッチまでもが違う。1990年の作品。

この作品は、無茶苦茶軽いし、コメディタッチと言うか
漫画チックと言うか・・・とにかく笑えるのである。

主人公は私立探偵の木須志郎。名前もふざけている。
キス・シローである。キスしろ!だもん。

人呼んで「キッスのシロー」(笑)
ポリシーは気に入った女の子にはオンリップのキッスを、
気にいらねえ野郎にはオングラウンドのキッスを。(爆)

悪人海岸と言うビーチを舞台に、
元ビーチボーイのナンパなシローが私立探偵として、
事件を解決していく短編集である。

もう、いちいち台詞も臭いし、物腰も仕草も身のこなしも、
とにかく全てが臭すぎる。
でもその臭さ(わざとらしいキザ加減)が軽快で、
だんだんカッコよくも思えてくるのだ。

至る所で可愛い子ちゃんと情熱的に絡むあたりは、
ルパン三世を彷彿させる。

他のハードボイルド作品で固まった思考回路には、
たまにはこのくらいの軽さも良いかもしれない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長坂真護展 | トップ | 上野の和食屋「おぼんdeご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 / BOOKS」カテゴリの最新記事