カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

東京の居酒屋「満天酒場」

2023年07月31日 21時08分59秒 | 日本食べ歩き / JAPANESE RESTAURANT

東京駅の山手線の高架下に痺れるような飲み屋街がある。
花のお江戸の皇居の近くである。
平成を経て令和になった世の中に、
こんなレトロな一帯があるなんて。

まぁ通勤経路なので横目で見てはいたのだが、
ある日の帰り道バッタリ友人に出会ってしまったので、
そりゃ飲むでしょ(笑)飲まずにはいられない。

           

住 所:東京都千代田区丸の内1-7-8 丸の内 味の散歩道  
電 話:03-3212-0071
最寄駅:JR山手線等 東京駅

<食したメニュー>

お通し 350円、はちみつレモンサワー 430円、
濃厚梅酒 430円、炙りしめ鯖 390円、タコ焼き、
ちくわ磯部揚げ 290円、満天ポテサラ 290円、
木耳と搾菜と玉子の炒め物。

<店内の雰囲気>

店内から歩道側を見たところ。まだ明るい18時前よ。
店内と路上に30席と狭い。店内はカウンターとテーブル。
路上は暑いから店内で。


東京オリンピック(1974年:昭和39年)の
新聞のコピー。

 

ボンカレーにオロナミンCの看板。

<感想と評価>

お通しはクラゲの和え物。
お通しが立派な一品になるかどうかは重要。

 

はちみつレモンサワー、はちみつはあまり感じられない。

そこで濃厚梅酒。

木耳と搾菜と玉子の炒め物。

しめ鯖はまぁたぶん冷凍だし、貧弱なのか仕方ないか。

ポテサラにポテチが刺さってた。それだけ。

ちくわ磯部揚げとかイカゲソとか、
安居酒屋の定番中の定番。
じゃっかん海苔が少なめか。290円だし。

タコ焼き。

丸の内界隈で働く人は安月給とは思えないけど(私以外)、
安酒場はあるものだ。

 評価は○(安く飲むなら。)
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「超・殺人事件」東野圭吾 | トップ | 品川の居酒屋「木村家本店」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-08-08 09:09:16
コメントが遅くなり申し訳ない。
毎日見ているわけではないので。
あの店、値段は確かに30年前の感覚そのまま。
ありがたいね。
そんな店あの界隈でも満点酒場ぐいらいかも。
なにせおじさん一人でやってましたからね。ち
ありがとうございます。 (サントーシー)
2023-08-08 22:11:12
 ちさん。

またバッタリあったら呑りましょう!
毎日、あの時間帯です。

コメントを投稿

日本食べ歩き / JAPANESE RESTAURANT」カテゴリの最新記事