カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

孔子廟

2024年05月25日 21時44分59秒 | 台湾/TAIWAN

台北にある学問の神様:孔子を祀った廟。
1879年の創建。MRT淡水信義線の薗山駅から徒歩。

通りからはこの門を入る。
思ったより小さいと思ったのだが、中は広かった。

門の左右には狛犬ならぬ孔子君というキャラクターが(笑)。

 

ぜんぜん堅苦しくないし。
けっこうかわいい(うふふっ)。
孔子君は全部で3体。

次なる門を入る。

右手はお庭。

さらに進んで行く。

この門を入ると・・・

 

さらに進む。

ようやく中に・・・

こちらがご本尊、「有教無類」と書かれた額が掲げられている。

【教え有りて類無し】
人は教育によってどうにでもなるものであって、
生まれたときから差があるわけではない。と言う意味である。

釣鐘があったりする。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大塚の中華料理店「大塚餃子軒」 | トップ | 華西街観光夜市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾/TAIWAN」カテゴリの最新記事