カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のカレー(No.175) ~社食C~(その③)

2011年11月24日 22時19分59秒 | カレー / CURRY
ここの所「今日のカレー」シリーズの記事を書いてないなぁ・・・
と思っていたら、なんと7月6日以来だった。
別にカレーを食べていないとか、嫌いになったわけではない。

私がカレーを食べる頻度は、週3~5回程度で、
もちろん日本にいた時より多いのだ。
しかし・・「今日カレー」である。

だから・・・ あえて書きたい気持ちが起きなかった。

さて、久々に「今日のカレー」を書く気になったのは、
社食のメニューにサルソン・カ・サーグとマカイ・カ・ロティの文字があったからだ。

 このメニューはパンジャーブ地方の冬の風物詩で、
今年の1月にピンド・バルチで食べたっきりであったが、
これを見て本格的な冬がやってきたなぁと感じたのだった。

            

<食したメニュー>
 
  レギュラー・ターリー 40Rs(約65円) 
     
<店内の雰囲気>

ものすごく広い。1階部分だけで500席はある。
ピークの13:30過ぎには満席になるから驚く。
また使用したのは見た事がないが、吹き抜けの2階部分にも席がある。

さすがに大企業の社員だけが使用できる食堂なので、
明るく清潔でこざっぱりとした身なりのエリートばかりである。
(正門を入る時に社員証のチェックがある。)

手弁当持参の人のために電子レンジも完備している。

<感想と評価>

写真左上より、サルソン・カ・サーグ、ミックス・ダル。
写真左下よりマカイ・カ・ロティ、ライス。

サーグと言うと通常は、ほうれん草(パラク)である事が多いのだが、
基本的には青菜であれば、みなサーグと呼ばれる。

サルソンはパンジャーブ州の冬の名産で、冬場にしか登場しない。
これも冬に出てくるマカイ・カ・ロティと
セットで食べるのが一般的である。

サルソンは、ほうれん草に比べると鉄臭さはなく、
青臭さもなく、癖がなく滑らかで食べやすい。

マカイ・カ・ロティの方は、とにかく堅いので、
私はあまり好きではない。

社食のカレーはとかく辛過ぎるので、
ミックス・ダルの方は辛かったが、
サルソン・カ・サーグは辛すぎず、
40Rsとは思えないほど、美味しかった。
 
 評価は◎
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。

 ≪ 関連記事 ≫ 

今日のカレー(No.166) ~社食A~
今日のカレー(No.167) ~社食B~(その①)
今日のカレー(No.167) ~社食B~(その②)
今日のカレー(No.167) ~社食B~(その③)
今日のカレー(No.167) ~社食B~(その④)
今日のカレー(No.167) ~社食B~(その⑤)
今日のカレー(No.175) ~社食C~(その①)
今日のカレー(No.175) ~社食C~(その②)

今日のカレー(No.190) ~ピンド・バルチ~(サウス・エクステンション)

    にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする