はっぴぃ すろ~らいふ

小学校入学と同時に家族で田舎にやって来たはっぴぃさん。古民家を改装。無農薬の野菜作り。手作りや田舎暮らしをご紹介♪♪♪

ご無事でしたか?

2011年09月06日 | 災害に備えて
大きな被害をもたらした台風12号。
皆さま、ご無事でいらしたでしょうか?

この度の台風は風はさほどではありませんでしたが、進度が超スローであったため、雨量がとんでもなく増えて、ゴウゴウと音をたてて怖かったですね…

多分、普段の水位より少なくとも2メートルは増水してましたね…(畑や農道が水に浸かっていました…)
いつもホタルを観察する橋に水が当たりしぶきを上げるくらいまでだったので…

2年前の大水害を超える水量で、8㎞下流の地域では避難勧告で数千世帯が避難していました…
ウチも今かと避難の準備をして待機していましたが、勧告は出なかったのでドキドキしながら一夜を明かしました。

和歌山や奈良では行方不明の方がまだたくさんおられて…
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますと共に、今、家族と一緒にいられて普段通りの生活が出来ることに感謝したいと思います。


一昨日、太陽黒点数の100超えが5日間続きました。
Mクラス(中規模)クラスのフレアーは一昨日から3回出ています。
大規模フレアーが出ないことを願います。
今月、来月は前々から(東日本大震災前から)色んな事が起こるだろうと言われてきた月です。
油断せずに気持ちを引き締めて、どうぞご無事でいらしてください!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿