またしても「ネタ不足」の為、過去画像より1枚を載せたいと思います。
これを撮ったのは2008年なのですが、これは現在でも見れる1枚です。
左の本線を通過するのはピンクのHMも誇らしげな「トワイライトエクスプレス」
一方、右の退避線に鎮座するのは「2082列車」
スタートは「2082列車」の方が早いのですが、ここで後続に道を譲ります。
面白いのはここで3両(時には4両)のDD51の共演が見れるということです。
旅客機と貨物機のDD51、以前はよくある出会いだったと思いますが
貨物のDD51の運用が激減する中では「貴重」なものだと思います。
この出会いの情報を教えて下さった方にはお礼の気持ちで一杯です。
お暇のある方、DD51が好きな方は撮影に出かけてみてはいかがですか??
PS…2082列車は最近は「DF200牽引」の場合もありますので。
これを撮ったのは2008年なのですが、これは現在でも見れる1枚です。
左の本線を通過するのはピンクのHMも誇らしげな「トワイライトエクスプレス」
一方、右の退避線に鎮座するのは「2082列車」
スタートは「2082列車」の方が早いのですが、ここで後続に道を譲ります。
面白いのはここで3両(時には4両)のDD51の共演が見れるということです。
旅客機と貨物機のDD51、以前はよくある出会いだったと思いますが
貨物のDD51の運用が激減する中では「貴重」なものだと思います。
この出会いの情報を教えて下さった方にはお礼の気持ちで一杯です。
お暇のある方、DD51が好きな方は撮影に出かけてみてはいかがですか??
PS…2082列車は最近は「DF200牽引」の場合もありますので。
え~、DD51が貴重な存在になっちゃったんですか。
ん~、SLが廃止になったときに恨めしく思ったこと、謝らないと手遅れになっちゃいそうですね。
虎ちゃんサのこのコメントを拝見して気づいたのですが、ひょっとしてSLの後継としてDD51が活躍するようになったのですか?
DD51が貴重な存在と言われても、まだピンとこない愛知機関区ですが~実はDEの姿が多くなってきたような気もします。
TESと2082列車が走れば「当たり前」の絵なんですが
2082列車にDFの運用が増えたことで出会いのシーンは以前と比較し減少していると言えます。
少しずつ貴重になりつつあるのは間違いないです。
DD51が貴重かどうかは答えに困ります…。
確かにこちらでは出会いが激減です。
でも、虎ちゃんさんの地元では今は最盛期になりつつありますよ!
近いうちにそちらにお邪魔するつもりです。
国鉄の「無煙化」の名の下、SLを排除して
非電化路線ではDLが配備されました。
そのためDD51が憎まれ役になったのは事実のようです。
(自分はその頃はよく知りませんが…。)
今やそのDD51も風前の灯になりつつあるのですから
嫌でも時の流れを実感します。
DDとDEは基本的に役割が違いますから
たまたま時間帯が悪かったのでは?と推測しますが?
記事をよませていただき
ダイヤを見ると・・・
おーっ!抜かしてる!
気付きませんでした。
こんど行ってみようかな(^^)
自分も教えてもらうまで全然知らなかったのです(苦笑)
2082列車にDD51が入った場合は青と赤系のDDのコラボが見れます^^
撮ったことがなければ必見だと思いますよ!
ぜひとも、行かれてみて下さい。