SOZANSUの駄作写真館

北海道の鉄道写真を駄作ながら載せていきます。
記事と全く関係ないコメントは即刻削除します。

Missショット

2012-04-17 19:10:01 | その他のカメラ
今日はシーズン末期の石北貨物を撮るべく遠征。
本当は道南方面に行くつもりでしたが天候が良くなく急遽変更です。

一か所目はメジャーポイントの「白滝発祥の地」
眼下に広がる「S字」と絶景が見る者を圧倒する美しい撮影ポイントです。

さて…今日はここで「欲張って」2台のカメラで撮影を試みました。
1台は湧別川を入れた撮り方、もう1台は列車をアップに狙った撮り方。
自分がここで使う距離は大体中望遠程度が多いです。
しかし、今日はアップで狙ってみた方では150mm程度を使ってみました。
以下に三枚の画像を載せます。





1枚目は可も無く不可もなくです、問題は2枚目以降になります。
2枚目は自分の中では「完全に」ミスショットです。
ポジショニングのミスでしょう…もう少し手前に置きピンをするべきでした。
そうすれば後補機まで収まってくれたでしょう。

済んだ事は悔やんでも仕方ありません…
失敗ならば失敗で何とか出来るかも?というのがデジタルならではと自分は思っています。
そこで…どうせ後ろは写っていないのだから思い切ってトリミングしてみました、それが3枚目です。
せっかくの「原色機」これ位まで削ってみても良いのかな?と…。

以下に参加しています、気が向けば「1ポチ」お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (しーちゃん)
2012-04-25 11:40:12
お疲れ様です

うっとりするS字カーブに、雪解け水で荒ぶる渓谷。
素晴らしいポイントですね。
ポジジョンを決めるのは本当に難しくて、後悔の多いわたしですが
いいところを見つけて、逆にちょっと気に入るときも^^
陽を浴びる鮮やかな朱、カーブを行くコキのうねりもしっかり伝わって
素敵だと思います
返信する
Unknown (サンデーソウザンス)
2012-04-27 18:24:02
しーちゃんさん

ここは石北本線の有名ポイントですよ^^
眼下に広がるS字が見る者を虜にさせます。
このような所で撮ると…北海道で撮ってる感じると思いますよ!
ぜひとも1度参戦を!

ただ…ここの良さを表現出来る「腕」が自分には無いんですよね…。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。