函館本線の小樽~長万部間は通称『山線』と呼ばれています。
函館と札幌を結ぶメインルートとして栄華を誇って来ましたが、
千歳線~室蘭本線にそれを譲って以来、地盤低下が激しい路線です。
北海道新幹線が札幌まで開通したあかつきには、もしかしたら廃止もあり得る区間です。
自分も『SLニセコ号』が走っていた頃は撮影地にも出向きましたが、
それ以降はほぼありませんでした…。
そんな山線にて久々に写したカットです。
Easti-Dのお仕事が終盤に差し掛かる頃に、ここで今シーズン初の撮影が出来ました。
御多分に漏れず沿線は雑草が酷く難儀しましたが、それなりに綺麗なカットが写せたと思います。
この後、ここスタートに久々の『己との戦い』に挑んでいきました!
函館と札幌を結ぶメインルートとして栄華を誇って来ましたが、
千歳線~室蘭本線にそれを譲って以来、地盤低下が激しい路線です。
北海道新幹線が札幌まで開通したあかつきには、もしかしたら廃止もあり得る区間です。
自分も『SLニセコ号』が走っていた頃は撮影地にも出向きましたが、
それ以降はほぼありませんでした…。
そんな山線にて久々に写したカットです。
Easti-Dのお仕事が終盤に差し掛かる頃に、ここで今シーズン初の撮影が出来ました。
御多分に漏れず沿線は雑草が酷く難儀しましたが、それなりに綺麗なカットが写せたと思います。
この後、ここスタートに久々の『己との戦い』に挑んでいきました!
はじめましてです。
コメントありがとうございます。
あくまでも趣味の範囲で撮影活動を
させて頂いております。
当方の拙い絵が何かの参考に
なるのかは判りませんが
もしも、今後ともお付き合い頂けるのであれば
嬉しい限りであります。
East i-Dは毎年6月頃に北海道へ
出張してきます。
(今回は3年ぶりです、多分中間車欠車の為?)
走行時間は深夜、早朝が主ですが
まれに日中も走行しますので
写すチャンスがあります。
Twitterなどの目撃情報から
目撃チャンスもあると思いますので
いつか撮影出来ます様にお祈りしています。
ゆる鉄の拙方と違い、貴画像は本気度が高そうですので
、学ぶ所が多そうです。
拙ブログは、保守の立場から政治社会の事共に言及する
場合がありまして、そこの所は大目に見てやって下されば
幸いです。
J東の試験列車 Easti-Dの J北管内走行は、そう多くは
ないのでは?当地のドクター東海や J西のキヤ141系の
捕捉さえままならない拙方には、貴重な一枚でして。
まずは お礼まで。