SOZANSUの駄作写真館

北海道の鉄道写真を駄作ながら載せていきます。
記事と全く関係ないコメントは即刻削除します。

祝!DD51重連^^

2010-01-23 19:13:47 | その他のカメラ
自分が今年、この場所に「初詣」に行ったのが1月9日のことでした。
狙いはいつもの「1080列車」
てっきりDD51の単機で来るものと思いきや「重連」で来たではありませんか^^
予想外の出来事に嬉しさも倍増^^
それ以来、数回「1080列車」を見てきましたが、かなりの確率で「重連」で来ます!

年明けから機関車の運用に変化が起きているのでしょうか??

例えば…自分が見た中では
8083列車は去年10月頃からDFでしたが、今年見た2回は何れもDD51でした。
また、ネットの情報からですが、4091列車、4092列車は年明けからDFが基本の様です。
去年10月のJR北海道のダイヤ改正から「読めない」運用が多いですが
素直に1080列車にてDD51重連が見れる事は喜びたいと思います!

画像は本日の1080列車、DD51-1150号機+1157号機の重連です。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水無月)
2010-01-24 23:56:33
こんばんは♪

私もこの日の1080列車を撮影しました。
今月に入って重連が戻ってきたと聞いて、やった~と思いました。
やっぱり重連が見られるのは、嬉しいことですよね。
もう色がどうの…とは言ってられません。
4091列車、4092列車のDFは固定されるのか、気になりますね。
とりあえず、機会があるごとに1080列車は撮影しておきたいです。
ちなみに…ここの駐車スペースは除雪してあるのでしょうか?
返信する
あ! (YOISHO)
2010-01-25 13:12:25
足元(?)が雪で白くなっている!!
それだけで珍しいです(笑)
愛知機関区では何も引っ張っていない赤のDD51の重連を朝と午後に見ることが出来ます。
何も引っ張っていないし、追いかければ飛び乗れそうなスピード・・・やはり機関区だからなのでしょうか?
例えば、そうゆうのを見ても嬉しい?

返信する
Unknown (サンデーソウザンス)
2010-01-26 14:12:53
水無月さん

色までは確かに言っていられないです^^
でも、欲深く「原色重連」を待ちたいです!

本当に読めない運用続きで参ります…
現在DDはフル運用に近い様で余裕がないのは
事実のようですよ。
自分も引き続き1080列車は追い続けますよ!

PS…現在ここに駐車は3台程度で一杯です。
返信する
Unknown (サンデーソウザンス)
2010-01-26 14:19:31
YOISHOさん

DDの赤と雪の白、最高の組み合わせですよ^^
DD好きではある意味、一番「おめでたい」です。

ご質問の答えですが…
DDの重連は素直に見れれば嬉しいです。
でも「荷」があれば「なお」嬉しいです!
スピードは機関区内でしたら制限速度が
あると思いますので、ゆっくりなのは当然だと思います。
愛知のDD重連…見たいなぁ~!
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-01-28 00:29:19
こんばんは。
DD51の重連がいつも見られるなんてとてもうらやましいです。
こういう昭和の野武士には長く現役でいてもらいたいものですね。
返信する
Unknown (サンデーソウザンス)
2010-01-31 11:48:12
まつきんサンバさん

返事が遅くなりお詫び致します。

重連…この言葉はとてもなく「重い」んですよね^^
機関車が2両になるだけなのに…何故?と思います。
とても摩訶不思議なんですよね!

いつまでもこの光景が見れるのを切に願うのみです!

「野武士」ってDD51に相応しいと本当に思いました!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。