SOZANSUの駄作写真館

北海道の鉄道写真を駄作ながら載せていきます。
記事と全く関係ないコメントは即刻削除します。

ロイヤルEXPは一旦お休みで…

2020-10-11 08:40:00 | その他のカメラ
昨日は『山明号』『紫水号』が連結して走る
『山紫水明号』が団体臨時列車として旭川~富良野間を往復しました。
このおっちゃんは紫水号は見た事が無く、またこの2両が連なる事は滅多にないのでこの機会を楽しみに待っていました^^

まずは撮影地の選定…
自分は富良野側から戻る感じで選定していました。
程よい紅葉の奔りと綺麗な十勝連山が上手く絡む場所を欲張って探しましたが
自分では満足いく場所が発見出来ず、美瑛・美馬牛方面まで更に戻りました。
すり鉢と呼ばれる踏切付近は人出を予想して止めて、以前知り合いと撮影した場所に車を走らせます。
ここでも紅葉が始まっており、まだ5分程度と想像しますが色付きは悪くなく感じます。
また、時間帯も順光となり悪くありません、しかし、木々の成長で車両が隠れるのは容易に想像出来ます。
通過まで時間が少ない為、ここで富良野行を撮影する事を決めます。



正直このカット…どうでしょうか…??
鉄道写真としてはNG、紅葉写真としてもNGですかね…
もう少し車両が見えれば…

で、午後からの旭川行
ここは西中駅付近の十勝連山バックのアングルで直ぐに決まりました。
今度の問題は時間…
午後は順光になるのは判りますが、サイドまで光が廻る『完全順光』になるか?だけです。



あと30分くらい遅ければ、サイドまで光が廻ったと思います…。
ですが、車両の色も綺麗に出てくれたし、頂に冠雪した場所は雲が掛かりましたが
山々も良く再現出来たと思うので、満足出来るカットとなりました!



8月30日早朝…

2020-10-10 19:40:00 | その他のカメラ
前日に知床斜里駅にて乗客を降ろした列車は網走へ回送されます。
そして、次の日の早朝…再び乗客を乗せる為に知床斜里駅へ回送されます。
網走発が早朝の為、我々は『更に早朝に』行動を開始します。
時間は午前4時半、場所は『北浜駅』としました。
しか~し…我々の『読み』は甘く…すでに展望台は空きが全く無く
新たな撮影地を開拓すべく、斜里方面へ車を走らせました。
そして、ここで最初の1枚を写したのです。



ここは『小清水原生花園』の展望台。
とりあえず、スタートはこことして『次に』この日の大本命の場所を目指しました。

僅かに写るオホーツク海が『毛嵐』にも思え、今ではここで写して良かったと思えるカットです^^

8月29日締め…

2020-09-27 16:30:00 | その他のカメラ
雨続きだったこの日…
最後の撮影地と考えていた有名撮影地に来た。
ここに一度立ってみたいと思っていた!
だが…中々ない機会に『雨』
やはり自分には雨が付き纏うようだ…晴れ男の相棒の力をもってしても雨には勝てなかった…。

そして、ここでのカット


撮影時、幸いにも雨は気にならない程度には収まってくれたが風が強かった…。
だが、この画像を見てオホーツク海の『荒々しさ』が思いの外気に入り
晴天では無かったが思い出深い1枚となりました^^
いつかは『流氷』が来てる時期に撮影したいなぁ~!


ここで…

2020-09-19 10:50:00 | その他のカメラ
ロイヤルEXPの運転初日の事も少し書いてみたいと思います。
相棒とおっちゃんはこの日、帯広から撮影活動をスタートしました。
帯広までJRを使い、レンタカーを借りその後追い掛ける行程でした。
帯広までJRを使ったのは運転手の負担を軽減する為です。

スタートは『大成カーブ』しかし、この日思いの外天候が良くて
ここでは逆光となるなる為に画像は割愛させて頂きます。
数か所撮影を試みるも自分的に満足出来るカットがこの日は無く…日没後の『音別駅』へ…
ここに着いた時…いい具合の『霧』が出ていて怪しげな雰囲気がとても良かったのですが
本番が近づくにつれて霧は晴れ、残念な結果になりました…。




キハ40(朱色)と入線するロイヤルEXPのカットを添付致します。

8月29日の続き…

2020-09-18 19:50:00 | その他のカメラ
いつもの相棒との旅路はこの日からが本格的なスタート!
勝負の『釧網線と石北線』
釧路川橋梁を後にした我々は細岡の俯瞰ポイントへ…
ここで『釧路湿原ノロッコ号』を撮影しようと考えてました。
ロイヤル追っかけで大半が居なくなり、ノロッコ号であれば密を回避出来ると思ったからです。
しか~し、考えは『大甘』でした(涙)
ポイント付近は大渋滞…数えられない位の車が…
後から考えると…途中で2時間程の停車があり、ここで粘ってもまた追いつけると多くの方がフンだ結果でしょう…。
相棒は撮影を試みましたが、自分はここでの撮影を諦めました(涙)

細岡を後にして川湯・斜里方面へ移動します。
しかし、北上するにつれて雨脚が強くなる一方でした…。
天気予報から予測は出来ましたがここまでの『悪天』は気が滅入ります。
雨と時刻をにらめっこしながら、この日2か所目は…



全く土地勘も知識もない中で『緑一面の畑』を発見…
これを絡めたく、且つ畑に立ち入らない位置より広角レンズで写したカットです。(一部トリミングしています)

このカット…今回の遠征で一番のお気に入りかもしれません^^




今最も人を惹きつける被写体??

2020-09-05 06:50:00 | その他のカメラ
先月28日より本運転が始まった『ロイヤルエクスプレス』(以下ロイヤルEXP)は
行く先々で人々に歓迎され今道内では熱い列車の1つであるのは間違いないでしょう。
幾度の試運転を経て現在道内を駆け抜けています。

で、このおっちゃんは試運転では撮影機会に恵まれず、
28日からの本運転1回目にて『いつもの相棒と共に』撮影活動に勤しんできました^^
その時のカットを数回に分けて載せてみたいと思います。

この列車は元は電車ながら道内では非電化路線を多く通る為に
電源車が連結され、また機関車の色も特徴的で目立つ『黄色』となっている事が挙げられます。
普段であればこの手の列車は機関車メインのカットになると思いますが
自分は電源車とロイヤルEXPのフェイスに強い興味を持ったので
前面よりサイド気味に撮れる事に強い意識を持って撮影に臨みました。

そして…サイドと言えばこの場所?『釧路川橋梁』


この日この場所には結構な人出がありましたが、やはり人気は縦位置の様です。
自分のようなサイド気味に写す方は少なかったです。
さて、この場所は通常1両~2両の普通列車が行き交う路線…
自分もSL冬の湿原号で5両程度の撮影経験があるだけです。
それが今回は機関車・電源車込みで『8両』如何に編成を切らさずに撮るか??この1点です。
試行錯誤すれど一向にイメージは掴めません…
すると…近くに試運転時の撮影経験のある方が来られ、お話しを始める...
嫌でも聞こえて来る声で『耳よりの情報が』
それを参考に撮ったのが上記のカットになります。
本当に助かりました!ありがとうございました!

これも残念な新作…

2020-07-22 20:20:00 | その他のカメラ
先日の道東の帰りに撮ったモノです…
腕のない自分に全ての非があるのですが
こうも失敗作が続けばさすがに凹みます(涙)



一つだけ言い訳を言わせてもらえば…
この場所『蟻』がとても多く集中出来ませんでした…

お疲れ様でした!

2020-07-11 18:20:00 | その他のカメラ
紆余曲折がありながら、結局は『定時』に苗穂駅に到着しました。



人出は多いだろうと予測はつきましたが、ここで出迎えました。
ピンクカラーは想像以上に斬新です^^

本日は短いですが、これにて失礼致します。

失敗な新作(涙)

2020-07-05 06:40:00 | その他のカメラ
昨日は久々の撮影活動、いつもの相棒と共に道東方面へ…
なぜ、わざわざここまで行ったかはご想像にお任せ致します。

さて…週間予報では昨日の天候は良いと思い、撮影地としてここを選んだ訳ですが
金曜日の予報では曇りと悪化…
更に当日の朝5時半頃にこの場所に着いた時には厚い雲と霧雨が降る次第でした…
晴れ男の相棒を以てしても、雨男のこのおっちゃんが勝ってしまったようです…。



早朝に釧路へ向かうDF200牽引の貨物列車…この1本の為に昨日はここへ来たと言っても過言ではありません!
昨日は『これさえ』写せれば良かったのです!
失敗作ですが…このカットで得たモノも多いのです、それを来月??活かせればと思っています。

ぼちぼちと撮影開始^^

2020-06-21 10:40:00 | その他のカメラ
新型コロナウイルスに伴う行動自粛と自己都合により
撮影活動を中断してましたが、本日久々にカメラを持ち出しました。
久々の撮影はやはりこことなりました、そう『夕張川橋梁』
早朝の五目撮りで朝活してきました。
キハ40からキハ183系を中心にDF200牽引の貨物列車も狙えます。



旭川行きの『923D』
山明号を先頭に駆け抜けて行きました^^


網走行きの『オホーツク1号』
ハイデッカーの『キロ』が目立つ何時もの4両で駆け抜けて行きました^^

ただ、オホーツク号のの前に来るであろう?『1083レ』の姿は残念ながら見れませんでした…。