アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●オクラとろろ

2007-01-10 | レシピ de タノシイ

今日は、あたしの定番モノを紹介です。パンより、米命!なのは
ほとんどの方が知ってるとは思うのですが、御飯の上に何かのっけて、
ガーーっと”かっくらう” そんなものが、たまらなく好きなのです(笑)
納豆は、まだここでも手に入るのですが、とろろよぉ!山芋がね・・・
あっても、たっかぁぁ・・・・馬鹿高いの~。でもって、新鮮さには
かけてたりするしなら、ねばねば親戚でもあるオクラで代用したら
どうどう?結果、大正解こっちはカットしたオクラを、衣つけて揚げて
食べるのですが、冷凍でカットされたオクラが一袋で安いとこだと$1
しないで売られてるし。新鮮なオクラは、春夏でないと手に入らないので、
もっぱら冷凍使って食べてます。充分、イケルとろろごはん食べたい
けど、高いし、手に入らないしなんて、あなた!(笑)オクラオクラ!
オクラのねばねば成分の一つは食物繊維ペクチン。腸の働きを整えて
コレステロール値を減らす働きが。もう1つは、ムチンだったっけな?
たんぱく質の消化助けたりするから、単品で食べるより普段御飯の上に
かけるとかがええよね。あとはね糖尿病予防にもいいのです。血糖値
急上昇を抑える働きもあったりする。疲れた時の疲労回復効果も
山芋のとろろとは味は、多少違うけど、あの、とろろごはんっぽい。
御飯を麦御飯にしたら、完璧 オススメよ!!!そそ、あとね
ここにマグロ加えて、山かけならぬ、オクかけ?(笑)も、イケル!

-----------------------------------------------------------------------
オクラとろろ 
        
■材料   アメリカカップ使用   多めの1人分
  オクラ      カットしたもので、1カップ
    日本のカップなら、1カップ(大盛りちょい)くらいかな
  めんつゆ(3倍濃縮) 好みで調節を
  グリーンオニオン   太め1本
  生姜(みじん切り)&ゆずとん(柚子胡椒)

  韓国海苔       1枚
    普通の海苔でもいいけど、でも韓国海苔の方が、美味しい!
  韓国海苔は、普通の海苔に少し手を加えれば簡単に作れます。
  SmrhnKitchenに、韓国海苔レシピUPしました。

■メインサイトからお入り下さい 

  好みで、柚子胡椒、七味を加えても美味しい~
  ごま油、ラー油をたしても、これまた美味しい!
  普通、山かけは出汁を別に入れるけれど、めんつゆ
  使う事で出汁&お醤油入りだから、簡単に味付け
  出来ちゃうのです。

①オクラは、さっと茹で、フードプロセッサーなので、
 形がなくなるまで、とろろ状態にします(左画像)
 めんつゆ、生姜、柚子胡椒を加えて、よく混ぜ合わせ
 出来上がり~ めんつゆの濃さでも違うので
 味は調節して下さいね?もし韓国海苔使いたいけど
 ない。作るのも面倒なんて場合は、ごま油、少し
 たらすといいです。



 夏場は、冷蔵庫で寝かして冷やしておくと、更に美味しいですよ!

 ほら~ぐりーんとろろって感じ?(笑)ここにマグロあったらね
 更に、最高~!韓国海苔の方が、風味が強く出て美味しい
 普通の海苔から、すぐ作れるので、是非、お試しを~!レシピは
 SmrhnKitchenをドウゾ。



 御飯は、普通のでも、玄米でも、いいけれど、やっぱ麦御飯が
 オススメかなぁ。海外に住んでる方は、普通に売られてる、あの
 オートミールを入れて、普通に御飯炊けばいいだけ。栄養もいい。
 我が家は、普通の白米で食べるより、麦御飯が多いです。食物繊維、
 鉄分、カルシウム、タンパク質の含有量がとにかくいいし。脂質や
 糖質のエネルギー代謝を促すビタミンB1、B2もたっぷりなのです。
 この麦御飯、息子も旦那も違和感なく食べてくれてます。

 柚子胡椒、七味いれても、美味しいのです。今朝は、ゆずとんを
 入れて・・・。う~ん、うまっ



 柚子皮&唐辛子が、いいアクセントなって、最高です。



ゆずとんレシピに追加しました。

ほらほら・・・オクラとろろが食べたくなってきたなってきた・・・(笑)
簡単過ぎて、申し訳ないけど(笑)でも、海外にいると、こうゆうのが
御馳走に思えたりするよね?あたしはそうよ(笑)

めんつゆならオススメはコチラ



おつゆの紹介はコチラ→●こだわり万能つゆ

作ってみる~ ねばねばウマイよね!な方は
ハイッ ポチッっとね
  


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●今年も七香菜粥 | トップ | ●Snickerdoodles  »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたくなってきた、きた~ (ラッキーの妻)
2007-01-10 02:21:52
緑のとろろやねぇ。食べたくなってきたよ!

こっちの冷凍のオクラって、油断すると茹ですぎて歯ごたえがすぐに無くなること無い?いつもは胡麻和えににしたりして冷蔵庫に置いてるけど、潰すとは、あっぱれ!すみれはん!
山芋は高いよねお好み焼きには必ず入れたいけど、ここでは高すぎて買えん。日本から粉末を送ってもらってるわ。
とろろご飯も美味しいよな~。うちは、祖父がデカイすり鉢ですってたわ。すこ~しづつ出汁入れながらゴリゴリと。やっぱり、麦ご飯にかけてたよ。
これだけでおかずはいらんよね?私やったら、昼ごはんはこれだけでいいわ。

韓国のリも大好き!なぜか実家でも子供の頃から食べてたよ。普通のすし海苔も、炙ってわざわざごま油とお醤油か塩で味付けしてた。それもあってか、すみれはんのレシピは物凄く口に合うねんよ。不思議なほどにね。
うちの長女も、例の海苔の佃煮にはまりだしたわ(笑)。今、納豆を切らしてるんやけど、うちのチビは納豆代わりにこれも食べるかな?緑の”まっとうご飯”言う事で、一回試してみようかな?
返信する
明日のグロサリーリストにオクラ入りますー (MIHO@アメティ)
2007-01-10 07:41:14
すみれはん、始めまして。すみれはんの隠れファン、アトランタ在住のMIHOといいます。このサイトは去年からお気に入りに入っていて朝真っ先にチェックしてしまうほどはまってます。とても丁寧に毎日暮らしているのがよく分かります。マメな人ってとことんどこをとっても抜け目がないのですよね、頭が下がる思いです。これからも素敵な毎日、そして美味しいゴハンネタ、楽しみにしています~♪♪また足跡残しに来ますね。take care!
返信する
あけまして! (nako)
2007-01-10 15:27:12
おめでとうございま~~~~~~す!
すみれはん

本年もドウゾよろしくお願いしマ~~~す!
nakoも年末は体ボロボロでしたが(笑)
お正月のお餅三昧で元気になりました(^^)v

おお~~オクラdeトロロ!
胃に優しそう
オクラnakoも大好きです~~
ちなみにnakoの主食は玄米&五穀米ブレンドご飯
ですが
これは合いそうな予感!!納豆にも混ぜてみたいかも(笑)

すみれはんは納豆は好き?
nakoは大好きなので何でもネバネバがあると
試してみたくなるのです(笑)ウフフ

ではでは本年も覗きまくりますので(笑)
よろしくお願いしマ~~~ス

返信する
嬉しい! (チェリー)
2007-01-10 23:55:16
お久しぶり(すみれはん本舗以来の投稿なので)、そしてあけましておめでとうございます。「アメリカデ・・・・」になったのを知らず(遅れている私を許して)久々にこうしてすみれはんの活躍ぶりを拝見して尊敬の一言に尽きる!(過去ログ読破は
大変でしたが・・・・)

すみれはんの息子君同様、うちの娘も9歳、その下に2人男の子が続き、毎日バタバタしてるけどすみれはんのパワーをわけてもらって頑張ります。

手始めに私も今日はネバネバもので元気をつけようっと。

これからはまたちょくちょく遊びに来させてもらいま~す。
返信する
あ・・消えてる・・ (Ayumi)
2007-01-11 03:21:13
昨日コメントしたのに・・消えている・・涙

オクラ私も大好きで、納豆と混ぜたりします☆
そして、私もご飯党でーす♪

山芋ですが・・
ビックリな事に、メキシカンのスーパーに売ってましたぁぁぁぁ!!!!
時々色んな国の人達のスーパー覗くのですが・・
インドのスーパーにはオクラ。
そして、メキシカンには山芋があってビックリ!!!

ここだけ・・かなぁ・・

すみれはんも、チェックしてみてくださいね☆
返信する
ご無沙汰してます。 (まる)
2007-01-11 05:03:43
すみれはん。あけましておめでとうございます。

私達、冬休みに日本に1ヶ月、里帰りしてました。
のんびり、クリスマスとお正月をすごして、リフレッシュしましたよ!

すみれはんのブログも心機一転ですね。スキンも可愛いし、今年もすみれはんから目が離せませんね。(笑)

また遊びにきます!
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-01-11 06:21:02
ラッキーの妻サン・・・

コンニチハ

緑とろろ・・・ってつけよう思ったけど
美味しそうに聞こえないでしょ?だからやめたの(笑)

そそ、ぬるぬるは、あっても、歯ごたえはね
冷凍焼けしてる時も多いしね。そうゆうの、げ・・・
でね。だから、こうなったら・・・・これでもか・・・
つぶしたら、あらま だったってわけ(笑)
こうゆう事で、結果、オーライってあったりするよね?

そそ、これだけであたしなんて済んでしまうわ。

それは良かったわ。
食べさせてみたら?うちは、息子、とろろとか
大好きなのよ。子供に、こうゆうの気に入ってもらえると
色んな意味で、助かるよね。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-01-11 06:23:41
MIHO@アメティサン・・・

はじめまして こんにちは

有難うございます嬉しいけど、はずかしっ(笑)
アトランタですか、気候もちょうどよくて
住み易いなんて以前、耳にした事が
あります

少しでもお役に立てたら嬉しい限りです。
これからも宜しくドウゾ
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-01-11 06:26:54
Nakoサン・・・

コンニチハ

わざわざ有難うね。忙しい毎日なのに~
感謝してます。

あうよ?試してみて。簡単だから(笑)
納豆との相性も勿論、いいし
娘ちゃんにもええよ

あたしは納豆きちがい言われるくらい
納豆好きよ?でもって、息子も(笑)
旦那にとっては、納豆は大敵らしいけど。
めかぶとかもええよね。

こちらこそ宜しくドウゾ
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-01-11 06:30:42
チェリーサン・・・

コンニチハ

あけましておめでとう&お久しぶりです

うんうん、色々環境が変わってしまったり、
自分でHPやBlogとか、してないと、余計?
PC向かう事、遠くなったりするだろうしね。
すごいなぁ。尊敬するわ。3人も子育てなんて。
あたしなんて1人で あっぷあっぷよ?
情けないったらありゃしないわ。ほんと・・・

こうしてまた話せてよかったわ。
どうも有難うね
これからも宜しくドウゾ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事