アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●圧力鍋deスペアリブ

2007-01-30 | イロイロ de タノシイ

週末は、いかがでしたか?
あたしは、パワー充電出来た週末でした。

最近、圧力鍋の事を、よく聞かれるので書き留めてみますね。
あたしが、圧力鍋を使うようになったのは、去年の春頃から
なんです。それまで、圧力鍋=怖い みたいな?(笑)バンッ
って、爆発しそうな?凄く怖くて怖くて・・・でも、父が
よく使って調理しては、美味しいものを作ってくれてたので
美味しいものが出来上がるとは、わかっているんだけど、でも
恐怖心が払いのけれず、ずっと買えなかったの同じように
怖い って声はよく聞くしねぇ。でも実際使い出したら何で
もっと早く使わなかったんだろう・・・って(笑)まだ少し怖さは
あるけれど、でも、便利。スロークッカーも便利なんだけど
短時間で御飯作らなきゃ~!とか、お肉を柔らかく食すには
圧力鍋は、最適だなぁ、っと。今回は、スペアリブを圧力鍋で。

リブを切り分け、圧力鍋に敷き詰めます。ひたひた・・・にかかるか
かからないくらいの水を加えて、圧力を。揺れだしたら、バランスよく
フルフル揺れる程度の圧力で15分そこそこ。その骨についてるお肉の
厚みとかによっても時間は前後します。あまりね、圧力かけてしまうと
お肉が骨から取れてしまって、リブじゃなくなっちゃいます(経験有 笑)



我が家は、お肉の表面の脂や灰汁、ざっとお湯で流します。
余分な脂も出てしまうし、表面のモノも流す事で、だいぶ
カロリーダウン。そこへ、好きなBBQソースを刷毛で塗り
オーブンで、表面が香ばしくなったら出来上がりかぶり
ついたら、お肉がスルーっと、取れてしまう程、柔らかい。



この間、30分。あっとゆう間に出来ちゃうのです。圧力かけてる
間に、他の用意も出来るので、30分ちょいあれば、御飯の支度が
完了~!スープも、煮物も、便利です。簡単早くちゃっちゃやって
しまいたい人には最高に重宝するのでは?あたしは、圧力鍋もいい
けれど、スロークッカーも便利で好き。その時の、状況で使い分けを
してます。

話は脱線するけど・・・。
土曜日、旦那から「蛇口、壊れちゃったよ。どんな蛇口がいい?」と
電話が。とうとう、この日が来た(笑)そろそろかなぁ。なんて予感
してたのね?変な言い方だけど壊れたのが、旦那が、お休みの日
で良かった良かった(笑)



夕方、日本でゆうホームセンターみたいな所へ。こうゆう場所行くと
アレも変えたい、これもいいなぁ。なんて迷ったりしない?壊れた
モノは2つハンドルだったんですが壊れたら1つハンドルにしたくて
御料理してる最中、上下&左右で調節出来る方が便利だし。蛇口は
すぐ決まったものの、バスルームのイロイロみては、これがいいかも
これも捨て難いなぁ・・・とか?買わないのに、リフォーム予定も
全くないのに、考えては悩んでるの図(笑)そんなかんだしてたら
蛇口取れちゃったのよぉ~~~~スポンッ!って(爆)お店の人に
そぉ・そぉ~~~~りぃぃ~~~~ そしたら「これは、取れる
んだよ。大丈夫。」言われて、良かったぁぁ・・・ホッ(笑)もう
冷や汗かいたわ・・・それも、どっと・・・かいた。カメラごしに旦那
「あぁぁぁ~~~壊したぁぁぁ~!!!」なんてゆうもんだから
余計に、どっと冷や汗よ?(笑)

旦那も、あたしも気に入ったのがコレ。横にこう広いのがいいなぁ。
今の丸い型は、息子もそう旦那が使った後、横に水が跳ねて跳ねて
しょっちゅう拭かないとなんだもの(笑)



こんなガラスもいいなぁ・・・。いつか自分達が設計した家を
建てる時には、とことんこだわりたいなぁ。それ、実現させる
ために、頑張って働くぞ!(笑)

蛇口の付近に、棚か、ちょこっとしたモノが置けるスペースが
欲しいなぁ。って旦那に言ってたのですが、昨日、帰って来たら
出来上がってましたウチは狭いので、収納もそうスペースが
ほんとないのよ。



蛇口も無事ついて(笑)棚も気に入ったし、周りがスッキリ片付いて
今朝、御料理するのが待ちきれなくて5時に目が覚めちゃったわ(笑)
旦那に感謝感謝・・・。父が、日曜大工から何でも自分で直しては
作ったりするせいか、こうゆう事、チャチャッって、出来る男性に
男気感じてしまう、あたしです(笑)同じように感じる人って多い
はず!ね?感じるよね?どうどう?ふふ・・・

今週も始まりましたね、楽しくいきましょう~

リブ美味しいよね~ あたしも男気感じる感じる~方は
ハイッ ポチッっとね
  


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ダッコちゃん お弁当 | トップ | ●マスタード焼 ゆずとんバー... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でも屋 (チェリー)
2007-01-30 07:12:14
うちのダンナ様もかなり器用でいろんなことチャチャッと出来るほうでものすごく助かってるよ。ものによっては本職も顔負けなんてこともあるし。修理とか依頼してもすぐ来てくれなかったり、仕事の出来具合が??だったり満足いくことが少ないし、それでもって料金とか高いし。
それこそ、結婚したて、渡米したてのころは「え~、ホントに出来るの~?直せるの~?プロに頼んだほうがいいと思うけど~」と信用度ゼロ扱いが今では「ハ二~、(こんな時ばっか)プリ~ズゥ~~。」と便利屋としていいように使っています。


うちも圧力鍋重宝してるよ。ダンナの叔母さんの形見(?)なんだけど(?)形も古い型だけど、いい仕事してくれて忙しい主婦には大助かりだよね。
返信する
出たぁぁぁぁ 笑 (Ayumi)
2007-01-30 09:38:00
圧力鍋だぁぁぁぁ・・・うぅ
まだ買わずにいるAyumiです 苦笑
我が家もお鍋が沢山あったり、置くところもないしなぁ
なんて思いながら・・ホントは怖いのが一番の理由なんですけどね わははは・・

こちらの男性は、結構何でも自分でしますねぇ
我が家のダーちゃんもご自身で色々されます 笑
趣味の事は早いんですけどねぇ
ここに棚があったらいいな♪なんて言う私のリクエストが
叶うのは、なかなか 笑

あぁ・・
私も自分の理想のお家に住みたいなぁ~
返信する
はじめまして!! (komari)
2007-01-30 11:37:33
こんにちは!はじめまして。いつも楽しく読み逃げさせてもらってました
私も圧力鍋愛用してます!!昨日も鶏手羽元料理したとこです 魚もイワシやサンマなら骨ごと食べられるようになるんで、カルシウム補強に活用してますっ でも、しっかり味をつけたい時にはコトコト煮る方がいいんですけどね

ご主人、なんでもされて頼もしい!! 蛇口の取替えなんてウチじゃありえないですよ~
我が家にも便利な棚とかつけてほしいなぁ~
返信する
活力と圧力 (ラッキーの妻)
2007-01-30 12:54:54
私も愛用してる鍋があるねんけど、渡米時に餞別にと頂いた鍋で、巷で流行っていた”活力鍋”言うねん。
やっぱりすみれはんが言うように、時間が短縮できて、それでいて美味しいのがええよね。

ねね、すみれはん、この棚に何を置いてるのん?
洗剤の姿も見えんし、すっきり片付いてるね。
うちも今の家のキッチンは狭い結婚してから今まで、こんな狭いキッチンは初めて。最初はイライラしながら狭さと格闘してたけど、さすがに一年も経つと慣れてきて、手際が良くなってきたわ。オーブントースターもホンマは置きたくないけど、娘に自分で何かを作らせるには手軽やしええかな、と思って置いてるねん。だから作業スペースが狭くなってしまってるわ・・。
旦那さんとお父さん、何か似てるところあるね。よく、娘は父親に似た人を探す、言うけどそれやろか?
返信する
Unknown (典子)
2007-01-30 16:55:30
スエーデンの典子です。
遊びに来てくれてありがとうございます~。
こっちまでお礼に来ちゃいました!
いつも楽しくよませてもらってますよん!
この間日本の母に、ゆずとんからしを紹介して、今度スエーデンに遊びに来るときに持ってきてねえ~と頼んだところなんです!
どんな味かとても興味深いのです。
この間のゆで卵とゆずとんからし・・・よだれが・・・と思いきや、今日のスペアリブ!!!
圧力鍋ってこの国でなんて言うのかも知らないくて、いつかは買ってみようと思うのですが・・・。使い方がいまいち分かりませんので、お勉強します!
でもスペアリブが30分でとろとろは最高ですね。そそられました!
返信する
Unknown (フルノーヒデ)
2007-01-30 22:47:34
ご無沙汰で~す!
スペアリヴ 美味しそうぉぉぉ
日本では あまり食べないんだよなぁ~
骨があるから 面倒・・・なんでしょうか?
しかも 以外に”値段が高い”!!
柔らかぁ~い しっとりぃぃ が大好きだからかな?
ステキな お家・・・
アメリカは 多いですよねぇ~
返信する
Unknown (たえ)
2007-01-31 01:14:23
英会話の先生が来てくれる前に待ちきれずに遊びに来ちゃったv(笑)
昨夜も何度来たかわからんわ~。ふふふ。

さて、我が家には圧力鍋ありません。
日本に置いてきたんよ~。あんまり大きいから。
でも持ってきたら良かったな・・・って思いはじめて3年やね。
やっぱり短時間で火が通って柔らかくなるのは便利やし。アメリカでね、リブのお料理がこんなに多いとは知らなかったんよ。
それにあっさり好みのてっちゃんもベイビーバックリブとかめっちゃ好きで、こんなにリブ系のお料理が好きになるとも思ってなくて・・・。だからやっぱり買っちゃおうかと迷ってます。アメリカの圧力鍋って日本のより安い気がするし・・・。買っても損はないかな?すみれはんのお料理見てるとやっぱり損はないな!って思えたわ~。(笑)

私もね、土曜日にホームセンター行ってきました。我が家はディスポーザルがすぐに詰まったり、傷みやすくて・・・。
すみれはんのお父様みたいに、うちのてっちゃんもかなりハンディーマンなので(笑)、大助かりです。アパート暮らしやからアパートのメンテの人に頼めば無料で直してくれるのに、わざわざホームセンター行ってツールを買って直してくれてありがたいv「日本の事情は分かるけどアメリカの事情も知りたいし、アメリカでの生活でも自分でパッと修理できるようになりたいねん。」と言います。
やっぱりそんな時は男気を感じるな~。(笑)
そやけど、蛇口直って良かったね。お水で無くなったら困るもの~。それに棚も!
うちも収納スペースが足りなくて、悪戦苦闘しながらしまってます・・・。(汗)
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-01-31 04:23:58
チェリーサン・・・

コンニチハ

助かるよね?
そそ、こっちも、修理代?スゴイ取られたり
するしね。ぼっとりだよ~みたいな?(笑)
ほんとそう・・・ドタキャンよくあるよね?

ふふふ・・・どこも、プリーズハニー攻撃なのね?
おかげで、うちは息子もそうよ?(爆)

うわぁ、そうゆうのええね。大事にしたいね
助かる助かる・・・ちとまだ怖いけどな(笑)
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-01-31 04:27:36
Ayumiサン・・・

コンニチハ

わかるなぁ。その怖さ(笑)

ほとんどの人がするよね。
好きなんだと思うよ、色々いじるのが。
自分の事は、すぐやるよね?
うちもそうよ?そうゆう時、「ここに棚が
あったら、凄く嬉しいのになぁ。もっと
御料理頑張れちゃうのになぁ」って
何気に独り言のように、つぶやくとええよ?(爆)
ふふふ・・・

いつか絶対実現させよう!(笑)
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-01-31 04:30:26
Komariサン・・・

ハジメマシテ コンニチハ

美味しそうですね。手羽もいいですよね。
骨ごといけちゃいますもんね。
かぶりついて食べたい~!(笑)

出張させましょうか?変な日本語話しますが、
それでよろしければ(笑)

これからも宜しくドウゾ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イロイロ de タノシイ」カテゴリの最新記事