アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

● 再びたらふく感謝祭

2005-11-29 | ホリデー&イベント de タノシイ
日曜の今日は久し振りの、しっとり雨。それも1日中。



たまには、こんな露っぽい日もいいかな、水も滴るいい女ゆうし?
乾いた身体に潤いが補給されそうな気がしない?(笑)って
凄く自分が干からびてるみたいね?ぷっ。

今日は、いつもお世話になっている祖母世代の方に、感謝祭ディナーに呼ばれ
身も心も楽しい時間過ごして来ました
感謝祭当日は、家族皆にはずせない用事があって出来なかったらしく
遅れて日曜日の今日になったとの事。おいで~おいで~誘いが有難い。
祖母世代のKさんは70代。戦後の花嫁世代。パートナーを病気で亡くして
かれこれ20年近く。でも、そんな事は感じさせない程、パワフル。豪快に
笑うし、シモネタもバンバン(笑)とにかく毎日がシアワセ楽しくてたまらない 
言葉通り、それがオーラで滲み出てる。あたしにとっては信頼して何でも話せる人。
何でも何時間でも、親身に話を聞いてくれては、本音でアドバイスをくれるの。
今回も、昼間から夜中近くまで、2人で話し込んでしまいました(笑)

今日は、Kさんの好きな、みたらし団子と、あと・・・名づけて、母サラダ(笑)
このサラダ、母がよく作ってくれたの。最高に美味しい。超シンプル。
Kさんにも、大好評でしたレシピ載せちゃおうかな・・・でもなぁ
秘密にしておきたいなぁ・・・なんて思える程、上手い。ふふふ(笑)



みたらしあん、もっと時間かけるんだった~固まり悪かったわぁ


白玉って可愛いよね?こんなお肌に戻りたい(笑)

時々、聞かれるので紹介。
コレ、日本で買って来たものじゃないの。$1ショップで購入。
何にでも使えて便利。例えば、お団子とか、こっちの人、初めてTRYするなんて事
多いでしょ?数多く串刺しして手はつけたけど、全部食べれないとか?それって
嫌じゃない?1、2つこうしてしてるとそれが避けれるし、数少なくすると、
他のデザートにも手出せるしね



やっぱり、お団子は焦げ目がついてた方が美味しそうに見えると思わない?
焦げ目つければ、良かったなぁ・・・。って、時間無かったんだけど(笑)

きゃぁ~~美味しそう~~~ いい匂い~
おはよう~Kさん。挨拶の順序が逆になっちゃう程でした(笑)


御約束なのが、コレ。YAMは好き?アメリカのさつまいも。
日本のさつまいもとは、比べられないけれど、あたしは好き
チップスとして、揚げたりオーブンで焼いて、お砂糖と、お塩パッパでも美味。
最初は、このマシュマロのせ、見た時は衝撃だったけど(笑)今では大丈夫



パンプキンパイクリームたんまりのせて・・・ぁぁ・・こっちに馴染んでるわ。怖い(笑)

焦げ目の感じが、最高~
このまま、かぶりつきたい衝動にかられない?なるよね?え?


スタッフィングは、遠慮して・・・(そう苦手 笑)
グレービーも、やっぱり手作りは美味しいね?
我が家、最近、いつもインスタントばかりで、ちと反省・・・



ターキーの、もう1つの楽しみはコレ。ウィッシュ ボーン


鎖骨の部分。これを2人で持ち合って、お願いをし、その後、引っ張り
骨が多く付いてた方が勝ち~(叶う)みたいな?息子とやりました。
どっちが勝ったかって?ふふふ・・・息子(笑)やっぱ大人になると
変な欲?それも、子供見たく、澄んでるって感じじゃない?ドロドロ?
大人の貪欲ゆうの?きっと、それが剥き出しだったんだと思うわ(爆)
息子に、何お願いしたの?聞いたら、玩具の名前が出てくる出てくる・・・
玩具かい!(笑)どうりでお願い時間が長いと思ったわ。彼の頭は
クリスマスでいっぱいみたいです(笑)

今年も感謝祭、楽しかったわぁ
無事終わってホッ・・・今日は、Kさんとゆっ~くり、じっくり話せたし
Kさんの経験談を聞いてると、今の世の中が、どれだけ恵まれてるのか
どれだけ、平和ボケしてるのかが、身に染みる。貴重な事を、いつも
聞かせてくれる。色々、学ぶ事が出来るわ。有難い。お土産もいっぱい
もらっちゃって・・・Kさん、いつもいつも、本当に有難う~
おかげでパワー充電、満タンよ(笑)今日は、感謝祭後の御約束?のアレを
作ろうと思います

後で、又、更新します今週も、始まりましたね、楽しみましょ~

■ココ楽しそうなので参加してマス
  

ポチッ1票お待ちしています

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● モンスターおにぎり | トップ | ● ターキーポットパイ 感謝... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちも美味そう~ (CHIYA28)
2005-11-29 02:41:40
すみれはん、こんにちは お呼ばれの感謝祭も楽しかったみたいですね みんなやっぱりすごいわぁ~ アメリカでは感謝祭ってそれほど大きなイベントなんですね。なんだか日本のお正月みたい あたしも昨日は旦那の上司の家にお呼ばれで、ほんっとに超いっぱい感謝祭料理で・・・ビックリしましたよ YAMは一口食べて顔がにんまり
返信する
またまた・・・ (CHIYA28)
2005-11-29 02:44:37
はぁ~まだ書き込み終わってないのに・・・すみれはん、ごめんなさいしかも2度投稿されてるし えっと・・・YAMは一口食べて大好き
返信する
ありがとうございます。 (ヨーコ)
2005-11-29 03:12:21
母サラダにかかってるのは、海苔ですか? とっても美味しそうです~。でもすみれはんさんの母サラダだけに、レシピは秘密ですよねー?!笑

私も月に一度、こちらに住む年配の日本人女性のお家のポットラックにお呼ばれするのですが、さすが人生経験が豊富なだけあって、話を聞いてて面白いし、ためになることばかりです。世代もずーっと上なだけあって、私のことを子供みたいに扱ってくれるので、かえってつきあいやすいですし・・。アメリカに住んでなかったら出来なかったお付き合いなので、大切にしたいなあと思ってます。



リンクの件、どうもありがとうございます!
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2005-11-29 03:33:47
CHIYAサン・・・



大丈夫よ~

ちょっと押しただけで、これ投稿されちゃうよね?

あたしも自分で慣れるまでイライラしたし(爆)

全然、気にしないでねん



そうなの、感謝祭、クリスマスって日本のお正月みたいな

そんな勢い。ここ乗りきれば、お正月休暇ゆっく・・・り

だらけられるから頑張るわ(笑)

楽しい時間過ごせたようね~良かったね~

あれこれ、御料理、すごかったでしょ?

YAM、あれ不思議よね?好みは色々だろうけど、

ブラウンシュガー、シナモンの按配がええよね



ヨーコサン・・・



こんにちは~

ふふふ、じゃ・・・(笑)



ほんとね、娘みたいに扱ってくれるから

心地良いし有難いよね。異国で頼りになる存在って

そうそういるわけじゃないし、お互い大切にしたいね。



とんでもない

こちらこそ、有難うね
返信する
ありがとうです♪ (CHIYA28)
2005-11-29 06:21:31
すみれはん、優しいお言葉…(じーん胸に沁みます…)



そうなんだぁ~感謝祭、クリスマスは大イベントなのね 来年からはあたしもお料理に参加しないとなぁ~ここで色々勉強になります



みたらし団子って…なんかいいなわぁ子供の頃ってアマリ買ってもらえなかったのなんか特別なおやつってイメージがあるわ このみたらしあんのツヤがすごくリッチ感~上出来だと思います
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2005-11-29 12:27:43
CHIYAサン・・・



メール有難う

ほん・・と ぜ~んぜん気にしないで。

逆に、微笑ましいわ

あたしもおっちょこちょいだしわかるなぁ・・・って

嬉しい感覚かな(爆)ププ・・・



みたらし、簡単よ。

本当なら、もっと火を通して分厚くからむはずだったの

でもね・・・あー時間ない。まいっか?

やったら、あんななっちゃった(笑)

もぅ・・・ぁぁ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリデー&イベント de タノシイ」カテゴリの最新記事