アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●アメリカでは 七香菜粥 となりました

2006-01-09 | ホリデー&イベント de タノシイ

一月七日は、七草粥を食す日。
由来は、色々、言われているけれど、お正月の御馳走で、お疲れ気味な胃腸を
整えるため、食への感謝と新年を無事に迎えられた慶び、厄払い、無病息災を願う
意味も。そんな風に、祖母や母からは聞かされていました。

春の七草
【芹(せり)仏の座(ほとけのざ)薺(なずな)ごぎょう(別名・母子草)
繁縷(はこべら)菘(すずな)清白(すずしろ)】

ここ、アメリカで手に入るはずもなく・・・食べれない  あきらめるか?
い~え、あきらめません(笑)だったら、何かで代用すればいいだけ。なんちゃって
だろうが、えせ七草粥と言われ様が平気平気~(笑)異国では、日本の文化、習慣を
忘れてしまいがちだけど、どんな形でも、やっぱり触れていたい思う自分がいて
頭ひねってみました(笑)出来上がったのは・・・名づけて『七香菜粥』
ぷぷ・・・ここでも、すぐ手に入るもの、緑集めてみたわ



じゃぁ~~~ん 7種類、発表!(笑)




どうどう?(笑)7つ グリーンよグリーン!もう、仲間のようなものでしょ?
どう?この開き直り?(笑)

あたししか、食べないと思われるので(笑)
1人土鍋で炊きました。



1人用 土鍋 100円ショップで購入(笑)
もう7年前?くらいかなぁ?購入して、渡米時、持って来ました。
1人分土鍋は重宝鍋焼きおうどんとか、おじやでも。
やっぱ土鍋はええね?近くのお店でも、大きい土鍋が売られてたりするの。
今はアメリカでも、手に入りやすいと思うわ。

だしで・・・コトコト・・・今日はサラサラ食感で食したかったので
炊きたての御飯を、さっと洗って、ぬめりを取って少しだけ炊いただけ



半分程、ダシ風味で味わったら、今度は、ラー油を入れて・・・



ウマイ 胡麻油、加えても、これまた美味。でも今日はラー油。
香草だけは、柔らかくなり過ぎちゃうので、火を通さず、トッピングで、たんまり。
胃に染みたわ・・・クリスマス&お正月続き、ちとボディケアしないと(笑)
なので、緑いっぱい、お米はちょこっとの、お粥となりました~

息子に、七草粥の習慣を伝えたら・・・
『う・ん・・・緑いっぱい あんま好きじゃないな・・・』
言ってたわ(笑)御野菜、生だと食べるのに、火を通しちゃうと
息子、苦手になっちゃうのです 
確かにネ・・・今日は、緑いっぱいだわ(笑)

旦那と息子には、あるモノを別に作りました
息子、御満悦でした。ママ、うれしっこれは 別に紹介しますね。

今年 1年 皆、健康で無事故でありますように・・・

■参加中 ポチッ1票お待ちしてマス
    

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●干支 戌 お弁当 | トップ | ●きゃっPAUL FRANK 食べちゃ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇ですな~ (malibu)
2006-01-09 11:54:16
私も今一日遅れで、アメリカ版七草粥???を息子と食べ終えたところです!!!

野菜はちょっぴり違ったけど、息子も食べる様にと、鶏肉入れたり、チーズ入れたり、ちょっとリゾット風???ま~、この際良いでしょう~

今年も皆さん健康な一年でありますように~

追伸:ん~、足ふみペッパーヌードル、頑張ってみるかも?????
返信する
Unknown (Loverose)
2006-01-09 13:13:16
おおぉ~~、七草粥!

そうだそうだそうでした、七草粥の日でしたよね。

すっかり忘れていましたが、すみれはん、思い出させてくれてありがとう~~

明日のお昼に食べようっと。

こういうこと、大事にしなくちゃ・・・暦って、やっぱり季節と身体の節目ですもん。

そんな気持ちを思い出させてくれるすみれはんに、いつも感謝です~



アクリルたわし熱、おさまりましたか?私は今、だんなのMomと妹にネックウォーマー編んでます。簡単なんですよ~。クリスマス、こちらからは大したモノ送ってないのに、いろいろ気にかけてもらったのでせめてものお礼にと思って・・・。気に入ってくれるといいなぁ



ところでブログ大賞に投票したのですがなぜか反映されてない?!

やり方がマズかったのかしら?また挑戦してみますね~
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-01-10 03:38:20
Malibuサン・・・



コンニチハ



ふふふ・・一緒ね

いいよいいよ~七草風でね?ふふ



やってみて~~~結構、いい運動なるわよん



Loveroseサン・・・



コンニチハ



やっぱり風習って大事にしたいよね。

昨日、おかゆさん食べて、胃がほっとしたわ・・・

習慣って ちゃんと意味があるんだと

改めて感じたわ



まだまだ~熱、おさまるどこか、毛糸

また買ったわ(笑)

きっと気に入ってくれるはずよ。凄いなぁ。

尊敬するわ。



あら、何通かね、そうゆうメールもらったの。

あたしには 何でなのか?全然、わからないんだけど。

混み合ってたりするのかなぁ?

気持が本当、嬉しいわ。有難う~
返信する
なるほど~ (エタ)
2006-01-10 04:35:37
私もアメリカに居るからこそ、日本の文化や習慣を大事にしていきたいって思っていたのですが、七草粥もこうしてアレンジすればいいのですねえ。なるほど。流石、すみれはんです。今度私も試してみます!

返信する
忘れてた・・・ (CHIYA28)
2006-01-10 04:38:23
あぁ~スッカリ、ポッカリ忘れてました七草粥・・・

そうでしたね~そうゆう習慣ありましたよね・・・

すみれはんのお陰で思い出しました。ありがとう

もう、日本の習慣忘れるなんて・・・反省です。



しかし、あたし一度も食べた事ないんですよ

あたしの母は何故か七草粥を食べる日には

「かんだばジューシー」を作ってたんですよ~

ジューシーも確かにお粥っぽいけど・・・



でも「七香菜粥」って・・・すみれはんのアイディアすごい

な・る・ほ・ど~こうゆうのもアリですよねふふっ。

ほんと、胃に優しそうで美味そう~



うちの旦那・・・何故かメディカルチェック引っかかったらしく・・・

作ってあげようかしら~

返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-01-11 07:01:19
エタサン・・・



コンニチハ



かなりアレンジしすぎてるけど(笑)

緑7種類って事で。でないと、まず無理だものね。



CHIYAサン・・・



コンニチハ



あたしは 米派だから 余計覚えてるのかも(笑)

かんだばーって お芋の葉っぱだったっけ?

その炊き込みご飯?

美味しそう~~~~~食べてみたいなぁ。

あたしね、沖縄の家庭料理たらふく食べてみたいわ~



無理矢理だよね?ぷぷ・・・

でも、胃には優しかったよ~



あら、コレステロールかな?

うちも、太ってはないけど、運動不足だろうね

糖は出てないけど、コレステロールちょっと

高めです、言われたのよ

お互い、気をつけた食事作ってあげようね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリデー&イベント de タノシイ」カテゴリの最新記事