アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●味噌茄子炒め

2008-03-08 | イロイロ de タノシイ

今朝、旦那と息子にはシナモンロールと果物。
あたしは、お米を炊き、味噌茄子炒め、お漬物、お吸い物。
前は、一緒のメニューを合わせて食べていたけれど、今は
別に作るのが苦じゃなくなってきて、逆に、自分が食べたい
なら、別に作ったらいいだけ、開き直ってる感じ?(笑)
この間、アジアマーケット(中国系)で茄子を購入したので
それを使って味噌茄子炒め。
父がよく作ってくれる味噌茄子炒めが好きなんですが、何かが違う。
言われた通りに作ってみても違う・・・何でかな?(笑)

ここで手に入る茄子は、ぽってりの米茄子と、アジアマーケットで
手に入る、ひょろ長い茄子の2種類。
どっちかいったら、この長い方が、日本のに近いかな・・・
皮が少し固いんだけど、でも、贅沢言わなきゃ、これはこれで
美味しかったりするわ。
ただね・・・このひょろ長さ、ちょっと不気味で怖いんだな
ニョキ、ニョロって、起き上がりそうじゃない?(笑)



今夏、日本帰ったら、たらふく茄子食べるぞ(笑)
やっぱりこうゆう、おかずは御飯がすすむね~~~
ごちそうさまでした。

先日、ポストの中に不在通知が・・・。
あの薄オレンジ色の不在通知に、最後の語尾がJP 日本から
なってると、母子で「何だろう?誰からだろう・・・何何何???」
こうゆうサプライズものは、とくに大騒ぎ興奮状態で・・・(笑)

息子、日本からの荷物は、自分宛てに届いてると錯覚するのか?
ゴソゴソ、じゃんじゃんいじりまくり。
そんな息子に、母「これママ宛 なんですけど~」大人気なし(爆)
息子ちゃんのために・・・っと、息子のものも色々と、有り難い。



毎回、お菓子は勿論、息子の事まで考えて、色々詰めてくれているのを
感じては、泣けてしまう・・・
「こうしてわざわざ届けてくれるなんて、嬉しいね。有り難いね。
 ママ、まだ会った事もない人よ?ママが言いたい事わかる?」
「わかってるよ。当たり前だなんて、絶対思ったら駄目よ?言いたいんでしょ」
「あら・・・それはすいません」

匂いがするペンや、大好きなガリガリ君もの頂いて、息子おおはしゃぎ。
母も、こうゆうのあったあった・・・ママも使ってたのよ~なんて、こんな会話が、
出来る事が、とても嬉しかったりするのです。



息子「クラスの(日本語補習校)○○○が、これ持ってたんだよ。
    皆こうゆうの持ってたりするんだ。もう使っていい?
    むふふ・・・

やっぱりこうゆうものあったら嬉しいのね・・・
話題も増えて会話もはずむだろうし、今夏、色々と買ってあげたいな。
ここでは簡単には手に入らないし、ほんと有り難いわ。
いままで頂いたものも、息子、喜んで使ってます有難うね~~

グリコのおまけの絵本読んでます。息子、急に真剣顔。
この顔をする時は、日本語スイッチが入った時で、すぐわかるのです。
(ぁ~今、日本語スイッチ入ったな)みたいな?感じかな。
顔に出るのですよ。真剣に締まった顔になるのです。
本人には自覚はないだろうけど。



途中、声かけたら・・・
「今読んでるから、わからなくなっちゃうから、ちょっと待ってくれる?」
母、怒られる それも母口調で・・・(笑)
漢字全部、読めるのかな?こっそり覗いたら、全部ひらがなだった(笑)
なので、早い早い・・・あっとゆう間に読み終わり、にやける息子。
内容を、一生懸命話してくれる息子みて、母は何とも言えない幸せ感じるのです。

コーラの香り シャーペンの芯
息子「あ、コーラだ ぎゃはは」
母「あ、コーラだ ぎゃははは」
息子「はぁ~~~いい匂い~~~
    う~~~んペン、グレープだぁ~~~
    いいにぃおぉぉ~~い



母「あ、じゃがりこの消しゴムだ。あ、じゃがりこの匂いする!」
息子「え?しないでしょ?それ?じゃがりこの絵だけじゃない?」
母「わかってないな・・・じゃがりこの匂いするんだってば~~~
  (嗅いでみる)あ、じゃがりこだ!じゃがりこじゃがりこ」
息子「へ?(真剣に嗅いでみる)」(右 画像)
母「ガッチャ!なわけないじゃん ぎゃははははは 」
息子「ママ・・・
母「ぎゃはははははははは 単純だな、もぅ・・・」 

息子、あたしとそっくりで、こうゆうのすぐ騙されちゃうのです(笑)
ピザピザ・・・○○回言って?(ひじ指して)ここは何?ひざ!
思いっきり自信もってゆうタイプ。
笑われても、何で笑ってるの?そこは、ひざだよ?知らないの?
へ?ひじでしょ?え?ひざだってばそこ。ひざはここでしょ?
え?あれ?あ。そっか、へ?あ、いいのか・・・ぎゃははは
すぐには気づかない事多くて、かなり危ない思われてます(笑)

うちの息子が、日本語を頑張れるのは、こうして影で応援して
くれる方がいるおかげ。
息子もそれが良くわかってるようで、大変な時や、最後のふんばり
必要な時に、ふと浮かんでは頑張れるみたい。
あたしの力だけじゃ、ここまでこれなかったわ。
だから、本当、皆の気持ちが有り難いです。

こんなものも・・・



オオウケ・・・凄いコラボだよね(笑)
あたし、キューピーちゃん、好きなのです。
キャラもの、まず持たないんだけど、キューピーだけは
たらこだったり、お守りバージョンだったり、ちょろちょろ
あっ・こんなとこに・・・そんな場所に、色々、ぶら下がってます(笑)

Yさん 有難う

楽しい週末を~

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・

 もういっちょコチラ・・・ ブログランキング・にほんブログ村へ  

   いつも有難うございます


====================================
One1One SHOP

更新しています

BBSへ画像をUPしましたので、御感想、御意見など、
是非、お聞かせ下さい。御協力御願い致します。
御客様の感想だけを見やすくするために、御返事はしておりませんが
皆さんからの声が、私の励みになっており、心から感謝しています。
本当に、いつも有難うございます!

:::BBSはコチラ ::: One1One BBS


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●アメリカ版苺ショートケーキ | トップ | ●Phineas and FERB お弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文房具 (エルア)
2008-03-09 01:12:54
海外へのお土産には日本の文房具が喜ばれます、と言われたことがあります。すみれはんの息子さんのうれしそうでいとしそうな笑顔に胸がキュンとなりました。お友達と一緒の文房具なら尚更ですよね。ガリガリくんのメロディーが頭の中でマワッテマス。只今、原因究明中、もうすこし待ってね。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-03-09 12:40:15
エルアサン・・・

コンニチハ

そうなんですね。
そうかも~~~確かに。
ほんと喜ぶんですよ。
ママ、ウルウルです(笑)

今日も色々、皆で楽しんだようです。

どうしてメール戻って来ちゃうんでしょう。
うん・・・・謎。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イロイロ de タノシイ」カテゴリの最新記事