アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●TAKOYAKIらんち

2006-11-01 | ホリデー&イベント de タノシイ

ふぅ・・・ハロウィーン無事終わったぁぁ
皆さん、ハロウィーン、いかがでしたか?
あたしは、かなりげっそりクタクタデス(笑)
息子&ギネちゃん、只今、イビキかいて爆睡中。
今年は、旦那が御仕事で居なかったため、1人で
こなすはめに・・・よくやった、あたし!(笑)

先週末から、ばたばたばた・・・でもって、今朝、父からの電話で、
ある事が発覚し、「ぁぁぁあああ~忘れてた~」あたし最低です・・・。
先週そうそう、父と息子の誕生日プレゼントの話をしていて、あるモノを
買おうかと・・・。でも近辺では手に入らなく、ネット注文しようと、
や、すっかり注文したと勘違いしてました今朝、父の電話で「きゃぁぁ~
父「しょうがない、今からでも頼めばいい。」一生治らないんだろうね。こうゆうの
息子よ・・・ごめんよぉ~。久々に、頭からスッポリ抜けてたわ。やっぱり紙に書いて
おかないと、や・・・手に縫い付けておくべき?でも、この間、旦那に「○時に起こしてね。」
言われた時間をですね、手の甲よ?デカクそれも消えないように油性ペンで書いておいたのに
残りの10分で、スッポリ忘れた女は、あたしですぁぁぁ・・・情けない。父のゆうように
大事な神経1本?(だけ?)母のお腹に忘れて来たようですくぅぅぅ・・・こうなったら!
気を取り直して、いってみようかぁ~!(開き直りは、イッチョマエ 笑)

先週の土曜日の様子を。お友達を、散らかってる我が家に呼び(笑)
TAKOYAKIランチしました。子供達を送った後、ゆっくりしたくて
すぐ家に戻ったママ達(笑)昨晩、作っておいた●ノーベイククッキー
とコーヒーで、まったり弾丸トークの始まり始まり



いつもは、子供達を日本語補習校に送った後、お友達と学校周辺で時間を、
つぶしているのですが、たまには、こうゆうのもええかなっと。あたし達は、
学校まで距離があるので、家に戻って、はい、又、簡単に迎えって訳にも
いかないのですあたしで30分、Nちゃん 45分、Sちゃん 約60分?でも~
日本の感覚じゃないんですね~30分で、約45kmは、軽く走ってますから(笑)
今、ガソリンも高くなったしね~余計。2年前の倍よ?どこまで上がっては下がる
んだか・・・ぁぁぁ、怖い怖い 今では当たり前ゆうのか、習慣づいた感覚だけれど、
土曜の朝は、5、6時に親は起きて、お弁当作って子供起こし、子供は6日目の学校も
あってか、なかなか起きないし、訳わからず、ぐずる事もあったり、そこで、ちょろっと
親子喧嘩が始まったり・・・するわけですよ(笑)そこから長い運転が始まって、向かう
車の中で漢字テストのための最後のチェックさせたり、でも、ふと気づくと子供がノート
開いたまま口開けて、いびきかいて寝てたりなんて事もあったりで・・・。そんな瞬間
複雑になる母心もあったりで、でもグッっと、こらえて、通わせてる意味が目的が
それぞれの家庭であるわけで、ママ達は、歯痒くなりながらも、鬼になるのです。
そんな息抜きの場を、土曜の日中に、今は持っているって感じかな。何が解決する
とかでなくても「うんうん、わかるぅぅ~~」「だよね~~~」「そそ!そうなのよ~」
なんて、そんな事を、お互いが言い合ったり吐き出すだけで救われたり、元気が出る
ってあるやない?本当、貴重でもあり、心強い時間なのです。色々、あれしてこれも?
なんて考えていたものの、やっぱり土曜の朝は要領悪い 結局は、家に戻って
皆が来てから、バタバタしちゃったわ(笑)”家にあるものでメニュー”になって
しまったけれど、充分充分、美味しい言ってくれた、2人に感謝だわ。

ハラペーニョ焼きと、春雨チリサラダ。



コレ・・・あたしのボディケアメニューの1つでもあるのです。
普通に言ったら、食べ過ぎた時に、よく食べるって意味です(笑)



笑っちゃうくらい簡単簡単、でもめちゃウマ・・・
ただコレを作る時、1つこだわっているのが炊き方なのです。
ここでは、大根や大根っぽいのが手に入っても、中の繊維が太い
ゆうのかな?炊くと筋の食感が気になる事多くって・・・なので
もっぱらすぐ手に入る蕪【Turnip】を使う事が、多いのですが
今朝、お弁当作ってる間に保温鍋に用意し放置する事、数時間。
ええ感じに、火が通ってマス。お鍋でコトコト炊いたのだと、
周りが柔らかくなり過ぎて中は外よりは固めみたいな、それより、
形しっかり残したまま、充分火を通した方法の方が、美味しいと
個人的には思うかな。蕪皮、切ったままの状態で全く崩れなし
でも、中まで柔らか~詳しくは、近々、書き留めたいなぁ・・・。
薬味は”ゆずとんからし” 2人共、美味しい~大好評~
(PS:龍サン 反応絶好調デス 笑)

お腹いっぱい・・・もう駄目・・・もう食べれない 苦しい
そんな2人に、容赦なくデザートを(笑)我が家には、代々
決まりごとがあるの。父から受け継いでる掟【遠慮するなら
家には来るな】(おい 笑)食べて食べて・・・はいはいはい。
容赦ないですから(笑)和菓子が好きな2人なので、抹茶プリン
抹茶ういろう。抹茶づくめで、昨晩作ってみました。



ういろうは、妊婦の時、母親学級で教えてもらったもの。
黒蜜があったので、黒蜜&黄粉をパッパ。

Sちゃん、栗が好きなので、栗を。でも甘露煮じゃないの。
甘栗(笑)ごめんよぉ~食べ過ぎ、お腹イッパイで食べる事
予測されたため(笑)甘さは、グッ・・・っと抑えた、苦味少し
残した抹茶プリンとなってます。濃厚さ&カロリーも控えめに
ヘビークリームでなく、ハーフ&ハーフとミルクで調節デス。



作った物を、喜んで食べてくれる人がいるって、嬉しいし、とっても
有難い バタバタした中でのランチで申し訳なかったけれど、とっても
楽しい時間でした。Sちゃん、Nちゃん、有難うね~。またやろな(笑)

ハロウィーン徒然は、数日中に、更新しますね。
メールの、お返事が遅れています。バタバタした中で
急いで書く事はしたくないので、もう少し待って~(笑)
御願いデス

たこ焼き、食べたいなぁ抹茶美味しいよね~!な方は
ハイッ ポチッっとね
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ラブラブドクロ お弁当 | トップ | ●ハロウィーンディナー 20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリデー&イベント de タノシイ」カテゴリの最新記事