アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●美味薬味 ゆずとんからし

2006-10-20 | ショク de タノシイ

今回、福岡県 つなば本舗さんから、一押し太鼓判薬味【ゆずとんからし】の
お試しを是非して頂けませんか、と有難い声をかけて頂きました。今週届いた
この「ゆずとんからし」いやぁ・・・はまりました(笑)想像以上の風味に感動。
もともと、柚子胡椒もそう、柚子や唐辛子が大好きな、あたしなので、ツボも
ツボ。それでなくても柚子そのものがここでは手に入らないので、柚子七味だの
柚子胡椒、柚子パウダー、柚子みじん切りフリーズドライなどなど・・・里帰り
するたび購入する程で、今回、この、お話は飛び上がる程、や・飛び上がった
んだったわ(笑)嬉しかったです。しばらく、ゆずとんから(勝手に略して 笑)
使った御料理、堪能出来そうです。美味しく成功した際には、ここでレシピ
紹介しますね?この商品、海外向けに発送も考えられているとの事でした。
柚子&唐辛子、柚子胡椒好きよ~な、海外在住の方!これはオススメよ
 :注意:強制宣伝等、頼まれているわけではありませんので安心して下さいね(笑)

柚子胡椒問わず、瓶詰めのものって(とくに量があるもの)
全部使いきる前に、良い状態でなくなるなんて事があったり
しない?風味が空気に触れすぎてもそう、やっぱ雑菌が
気をつけてても入るんだろうねぇ・・・なので、こうゆう形
チューブは、個人的には好きかな。



柚子の風味が、今まで使った柚子胡椒よりも強いんですよ。
それと、辛い!でもこの辛さが、ウマイ辛さなのです。舌で
堪能した後、嫌味がないゆうのかな。辛味が気持ちいい(笑)
からっぁ・・・って無駄に辛いとしたら、単に邪道だけれど、
そうでないとこが、いい。お塩も、天然海塩使われてる事も
あって、ええ感じの旨味のしょっぱさが 密かに今
人気になってきている薬味ゆうのも、納得でした。

ちなみに・・・

原材料は・・・無添加
 柚子(大分産) 原種柚子
 青唐辛子(大分産)
 赤唐辛子(大分産)
 昆布(北海道利尻産)
 塩(長崎産)天然海塩


だそうです。

キャップも、使い始める時キャップを、ペコッ、っと折って
使い出す、新鮮さもいい

どうやって、まずは頂こうかな・・・
アメリカの蕪【Turnip】コトコト炊いたもので頂く事に。
日本に居たら、ふろふき大根いきたいとこだけど・・・ぇぇ
近くですぐ手に入りません、入りません。なので、蕪(笑)



ただ蕪を出汁で炊くだけなんですが・・・これが美味しいんだなぁ。
これはこれで、また大根とは違ってね、ウマイ!ゆずとんからしを
つけて・・・「くぅぅぅ・・・ 美味しい~、きゃぁぁ~~~大変
久々に、1人キッチンで大騒ぎ(笑)大4個蕪炊いたんですが・・・
ハイ、一気に食べちゃったわ。そう1人で(笑)

毎日、カッテージチーズを食すのですが、シンプルに
胡椒&お塩、パッパして食べるのが好きで、今日は
ゆずとんからしを・・・どうかな・・・冒険・・・
「ん?いける。ぎゃははは」これまた 1人ウケ(笑)



チーズが淡白だから、余計、合うんだろうね。

次は・・・珍味和え。この珍味使ったレシピは、亡き母が
得意としていたもので、こっちで手に入りやすく冷蔵庫に
残りやすいセロリで作ってみました。アジアマーケットで
手に入る、さきいかで作れるので、おつまみに、どうどう?
お漬物代わりに、添えるのも美味しい



今日は、大サービス?(笑)
この柚子辛珍味和えレシピも同時に2記事↓更新しました。
揚げ物で、今度は、食べたいなぁ・・・。我が家に食べに
おいで~~~来て~~~(や、冗談抜きで・・・ほんと)

=つなば本舗 龍様=
今回、美味しい物を、届けて下さり有難うございました。
海外在住者でも、手に入りやすい環境となる事、心から
願っていますこれからも、宜しく御願い致します。

詳しい事は、こちらからドウゾ


美味しそう~柚子胡椒好き好き!な方は
ハイッ ポチッっとね
 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●柚子辛珍味和え | トップ | ●フランケンシュタイン お弁当 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええなぁ~。 (ラッキーの妻)
2006-10-20 07:44:22
ゆずとんからし、ええね

このメーカーさんの書き込みをどなたかのブログで見たわ。お料理が上手な人に配ってはるみたいやね。

早速作ったのね。うん、セロリあるわ。そして、実は”柚子こしょう”を友人にお願いしてある。いひひ。日曜日に会う約束してるから、早速作るわ。あっ、セロリ持参で彼女の家で作ってみよう~。我ながらええ考えやわ~。



ILは大根ないんかな?こっちはアジアの人が多いからか、日本の大根もあるけど、韓国産の”MOO”言うやつが私は好き。丸い大根。主人が大根の煮物が好きなんよ。え?シブイ?(笑)

でも、煮物にコーンブレッドを合わせます。ちょい引くやろ?

”Moo”はないかな?ILには?

あったら買うてみて!大根に近いで。



私にとって凄くタイムリーなレシピ、ありがとう

もう、すみれはんったら、私の事、よ~知ってるんやから。
返信する
Unknown (ノン)
2006-10-20 16:14:58
チーズにゆず胡椒!!斬新です冷奴に乗せてもおいしいからなんだかおいしそうです♪ 

家も小さいころから食卓には欠かせない存在で・・お味噌汁やお刺身にはもちろん入れますし、豆板醤の代わりにお出汁とゆず胡椒でマーボーもどきも作ります 冷凍保存したら色が悪くなりませんから便利ですよね
返信する
チーズと?すげぇ~ (Fourneau hide)
2006-10-23 00:16:39
すごいです。アイデアの宝石箱?ですねぇ

写真もすご 毎回たくさん撮るの?

すみれはん・・は

あっ 今日は栃木のもてぎ”ツインリンクもてぎ”にレース観戦に 行ってきました!

面白かった・・アメリカもレースは盛んですよね。それでは・・・see you

返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-10-23 01:02:16
ラッキーの妻サン・・・



コンニチハ



コレ、びっくりだったわ。

ここまで風味がいいのは 初めてよ?

海外発送企画、考えられてるそうでね

担当の方がね、とても親切ゆうのもそう

1つ1つの対応からね、この商品をどれだけ

大切にしてるかが、伝わってくるの。

それがただただ売れ売れ営業だけみたいな?変ないやらしさがなくてね。あたし自分が

営業や運営うんたら、やってた時期あるから、そうゆうの

冷静に見ちゃうとこあるのよ(苦笑)

こうゆうオイシイもの海外にいても

入りやすくなるとええよね



ほんとすぐ近場でって 難しいなぁ・・・

たまたまあっても、しなしな気味だったり

30、40分運転したらあるけど(笑)

うちもよ?旦那、大根と じゃがいも煮は好き。

やっぱ食べやすいんかな?

でも、一緒にコーンブレッドは せーへんわ(笑)

コロンと ひょうたんっぽい形のやつ?

あれって、大根やなかったん?MOOゆうの?

初めてしったわ~~~有難う。



あはは、大丈夫やった?まずくなかった?(爆)
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-10-23 01:07:19
ノンサン・・・



コンニチハ



あはは、斬新だなんて・・・あたしには

もったいないない(笑)いつも食べてるものに

入れちゃう?何でも考えちゃうだけなのよ(笑)

うんうん、関東より、そっちの方が

よく使うよね?だって関東に最近

出だしたけれど、前は普通のスーパーに

ならんでなかったもの。

あたしは好きなんだけど。



お豆腐とも合うし 美味しいよね

冷凍出来るのね?使う時、削って使うのかな??

想像つかないわ~~
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-10-23 01:24:52
Fourneau hideサン・・・



コンニチハ



すげぇ~の言葉みて

ふと弟を思い出しました(笑)ふふ・・・



宝石箱だなんて、Fourneau hideさん 座布団あげましょ(笑)

やっぱりフレンチに携わってる方は

表現も、お洒落ですね



画像ですよね?デジカメは撮り放題 削除し放題なので

バンバン撮りますよ。写真の知識なんて

あたしには無くド素人なので、こうかな?あーかな?

何枚も撮って、その中の1枚やっと使うんですよ。

撮る量だけは、イッチョ前です。はい(笑)



レース楽しかったようで何よりです。

この辺りだと、DADの実家インディアナ州で毎年

5月に開催されるレースは有名かなぁ。

幼少の頃、父に富士スピードウェイへ レース観戦によく

連れていかれてました。レースカーって何で

消えちゃうの?幼心に思ってたもんです(笑)

大人になってから、あれは消えたわけじゃなく

はや過ぎて見えなかったんだ。とわかりました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ショク de タノシイ」カテゴリの最新記事