いつでもここから

もう戻れないおばさんぽのおぼえがき

私、働きます!

2019-01-29 15:51:29 | 日々のこと
11月に退職をして家でぶらぶらして早2か月。
退職したら今までできなかった家のことをするぞ!と息巻いて?いました。
二度と外で働くなんてまっぴらごめん。

そして家の中を片付け少しスッキリしました。朝バタバタ出勤しない、眉間にしわを寄せて働かなくていい(よく若いIさんに「○○さんココ、ココ」と言って眉間を指さされていましたから)、嫌な人と顔を合わせなくていいなど、ほんとに楽になりました。

この二か月の間にお給料日が二回ありましたが、収入がないということはそれなりの不安があるものです。
それでもこの自由はなに物にも換えられません。体力はかなり落ちていると思いますが、体調はとてもいいです。手足の痛みもないし、胃の痛みもなくなりました。視力も良くなったような気がします。目が疲れませんから。おかげで太りましたけど。

なので失業保険もいらないや、と思ってハローワークにも行ってませんでした。働く気がないんですからね。

でも体調が良くなると少しは働けるかな、という気持ちになるんですね。健全な証拠でしょうか。

数日前、急に思い立ってハローワークへ書類を持って行きました。
定年退職という扱いになり、来月認定してもらえそうです。失業保険頂けるらしいです。ありがたいです、なんだか働いてみようかなという気持ちが強くなりました。
でも私は一日3,4時間、週に3日ぐらいがいいところかな、と希望を出したのですが、それでは失業保険はもらえないそうです。週に20時間働かないといけないと言われました。
思わず「働きます!」と言ってしまいました。
大丈夫かな、というより私が出来そうな仕事があるのでしょうか。

また仕事を探すことになるとは思ってもいませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の倶楽部 | トップ | この私もインフルエンザに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事