いつでもここから

もう戻れないおばさんぽのおぼえがき

この私もインフルエンザに

2019-02-03 00:28:52 | 健康のこと
インフルエンザが全国で猛威を振るっています。
そう、「猛威」です
患者数が200万人以上、過去最高なそうです。

とうとうこの私もこの歳で初めて襲われました。初めの2日間はホントに苦しかった。
やっと5日目、熱も下がりすっかり良くなったような気がしますが、時々変な咳が出ます。
マスクをして部屋に隔離されていましたから、他の家族に移らなくてよかったです。息子は忙しい時期で帰りが遅く、土日も出勤で助かりました。
ポカリスエットを2日間で5本も飲んでました。

今まで一度も予防注射もせず、罹ったこともなかったので変な自信を持っていました。
なぜ注射をしないかというと、注射が嫌いだから、あんな痛そうな針を刺されたらおそらく倒れます。
だから意地でもインフルエンザには罹りたくなかったので予防だけはしていましたね。マスクだけですけど。

仕事をやめたことで油断したのでしょうか。働いていた時はどれだけ緊張して働いていたのか、ということ。

『ゾフルーザ』昨年でた新薬、それまでは「タミフル」しか聞いたことがありませんでした。

近所のお医者さんが「これを2錠飲むだけでインフルエンザの治療は終わりです。ただとても高いので一個¥1000、この場で飲んでいってください。」とコップにお水を持ってきました。失くしては大変、こんな貴重な薬。すぐ飲みました。その前に「体重で量が変わるので体重を教えてください」と。80㎏あるようにみえたかなあ
あとは咳止め、痰をきる薬、頓服で解熱剤をもらってきました。家に帰ったら38.4度もあったのですぐ飲んで寝ました。

今日はやっとお腹が空いてきたのでひとりでお粥を作って食べました。卵と鮭を入れました。すご~く美味しかった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私、働きます! | トップ | 法事でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康のこと」カテゴリの最新記事