ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

みはしの粟ぜんざい

2018年01月21日 | 🐤 日記

以前、出かけた帰り、友達のてんちゃんが

上野にある甘味処の「みはし」という店の『粟ぜんざい』を買うのに付き合ったことがある。

夕方で、残り少なくなっていた粟ぜんざいを

てんちゃんは「全部ください」と言って全部買った。

といっても6個しかなかったんだけど。

 

私は粟ぜんざいの存在を知らなかったので、以来気になって仕方なかった。

だっててんちゃんが

「うちは家族みんな大好きで、ひとり1コじゃ足りないの」

って言うんだもん。

その話をクリスマスの時に遊びに来た娘の

(戸籍には載ってないけど、娘がいます・・・なんてね)Nちゃんにしたら覚えていてくれて

今日遊びに来るのに上野経由でくるというので、念願の「粟ぜんざい」を頼むことにした。

 

「みはし」寄れますよ、ってLINEくれたのです。

いつもは息子の好きな「船橋屋」が多いのだけど、今日は「みはし」をお願い!

Nちゃんも食べたことないって言うし、とても楽しみです。

 

電子レンジで温めて食べるのだそうです。

おもしろーーーい。

私は昔文鳥やインコを飼っていて、粟と言えばその子たちの固いエサのイメージ。

いったいどんな食べ物なのよ?

と、おそるおそる食べましたら、これがもっちもちで美味しい!

こんな小さなつぶつぶに、こんな秘密の力があったとは。

上に乗ったこしあんと絡めて食べるのです。

お箸で食べるのです。

あんこをお箸で!

おもしろいわ~

 

これ、わたしも好きだなー。

素朴な味だなー。

蒸かしたジャガイモとか里芋のおやつを思い出すなー。

 

みはしの「粟ぜんざい」また食べたいな。

てんちゃん教えてくれて、Nちゃん買って来てくれて、どうもありがとう。