ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

みはしの粟ぜんざい

2018年01月21日 | 🐤 日記

以前、出かけた帰り、友達のてんちゃんが

上野にある甘味処の「みはし」という店の『粟ぜんざい』を買うのに付き合ったことがある。

夕方で、残り少なくなっていた粟ぜんざいを

てんちゃんは「全部ください」と言って全部買った。

といっても6個しかなかったんだけど。

 

私は粟ぜんざいの存在を知らなかったので、以来気になって仕方なかった。

だっててんちゃんが

「うちは家族みんな大好きで、ひとり1コじゃ足りないの」

って言うんだもん。

その話をクリスマスの時に遊びに来た娘の

(戸籍には載ってないけど、娘がいます・・・なんてね)Nちゃんにしたら覚えていてくれて

今日遊びに来るのに上野経由でくるというので、念願の「粟ぜんざい」を頼むことにした。

 

「みはし」寄れますよ、ってLINEくれたのです。

いつもは息子の好きな「船橋屋」が多いのだけど、今日は「みはし」をお願い!

Nちゃんも食べたことないって言うし、とても楽しみです。

 

電子レンジで温めて食べるのだそうです。

おもしろーーーい。

私は昔文鳥やインコを飼っていて、粟と言えばその子たちの固いエサのイメージ。

いったいどんな食べ物なのよ?

と、おそるおそる食べましたら、これがもっちもちで美味しい!

こんな小さなつぶつぶに、こんな秘密の力があったとは。

上に乗ったこしあんと絡めて食べるのです。

お箸で食べるのです。

あんこをお箸で!

おもしろいわ~

 

これ、わたしも好きだなー。

素朴な味だなー。

蒸かしたジャガイモとか里芋のおやつを思い出すなー。

 

みはしの「粟ぜんざい」また食べたいな。

てんちゃん教えてくれて、Nちゃん買って来てくれて、どうもありがとう。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みはし (ak まにまに)
2018-01-22 09:56:02
みはしは文学少女だった母の青春の店です。
今度食べに行こうっと。
返信する
美味しそう! (ペンギン)
2018-01-22 10:19:42
今検索してしまいました。
素敵なお店。
私も食べたい、行ってみたい〜!
お取り寄せのあんみつもあるのね。
でもやっぱり暖簾をくぐってみたいお店。

秋に連れて行ってもらった手巻き寿司も忘れられるません。
返信する
ペンちゃん (ak まにまに)
2018-01-22 10:56:09
今度一緒に食べに行こう!!

うたこも(卓球じゃなければ)誘ってね。
返信する
まにちゃん (ペンギン)
2018-01-22 12:07:33
うん、一緒に!
いいなぁ嬉しいな!
返信する
甘味を食べると (ハナウタ)
2018-01-22 18:54:39
今度はしょっぱいものが食べたくなる。

お二人とも無限ループに気を付けて召し上がれ。
返信する
みはし〜 (niko)
2018-01-24 19:43:22
上野で寄り道といえば「みはし」さん。
私も大好きです。
最近も娘と本店で待ち合わせました。
寒かったので私は、おでんと茶めしのセット。
娘は昼から「杏あんみつにトッピング全部乗せ」を注文。

今度、久し振りにお土産に粟ぜんざい、買ってみよう。
食べたくなっちゃった〜。
返信する
おでん~ (ハナウタ)
2018-01-25 07:35:11
nikoさん、みはしにはおでんと茶めしのセットっていうのがあるんですか。
しぶーい。

甘いのと辛いのとを揃えてるのはニクいですね。

お嬢さん、トッピング全部乗せをイケますか!
そのオーダー、す、凄いです。
素晴らしい体力と心意気です。
返信する
上野にそんな素敵な甘味処があったのね! (O改めoh!ラッコ)
2018-01-26 19:38:40
私も行ってみたいデース!
「粟ぜんざい」検索したら美味しそう?
昨夏、子ラッコと上野に美術館(東京の)初見学(子ラッコが)したので、また甘味処で釣って行こうかなー?
返信する
甘味はいいよね (ハナウタ)
2018-01-26 20:08:36
親子で行けるのはいいよね。

うちも行けるようになったので、大げさでなく楽しみの世界が広がったよー。

子ラッコちゃん、果たして釣れるかな。
返信する

コメントを投稿