ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

GWは世界卓球だけでよかったかも・・・・

2014年04月30日 | ⓮ 卓球

昨日の2014世界卓球、男子団体戦 対ルーマニア戦(チームランク20位)で、

一番手の丹羽孝希選手(世界ランク16位)が勝ちを引き寄せました。

頼りになるひとだ

本音を言うと放送が始まったのが彼の4ゲームめからだったので、最初から全部ちゃんと見たかった。

中途半端に受け狙いをしないで、テレ東らしく本気の卓球ファンに応えて欲しいものです。

 

それから、テレ東がやたら押してる松平健太選手が、初日に引き続き本調子ではなさそうなのが

気持ち的に尾を引きます。何か不調でもあるのでしょうか。

サービスミスを連発していたのがイヤな感じで気になります。

「健太ーー、まさかと思うが寝てるのかーー? 君の実力はそんなもんじゃないだろー?

もしもそうなら早く目覚めろー  ゆっくり寝てると世界卓球終わっちゃうぞー 

後で悔しいのは自分だぞーー」

 

今日は男子は2試合。

フランス(11位)とポルトガル(6位)、正直とても手強いです。

卓球のことばかり考えていて、とても明日から1週間、関西方面を周遊する身だとは思えません

荷物の準備もチケットの手配もスケジュール調整もまだ何もしていないのに

試合の方が気になって荷造りどころではなく、ただただ終日(ひねもす)テレビの前で放送を待つ身の私です

 

 

 

 

 

 


今日は勝つことにガツガツして欲しい

2014年04月29日 | ⓮ 卓球

昨日の夜はちょっと崩れ落ちそうになりました。

勿論2014世界卓球です。

男子の初戦、ギリシャ戦、格下といっても世界ランク14位のチーム(日本は3位です)との一戦です。

 

オーダー見て勝ちを確信していました、ひと試合ごと競るにしても、結果は3-0でストレート勝ちだと。

なのに!

・・・・・・・なぜ、どうして負けた

勝ちにそれほど執着していないの  いや、そんなはずはないか・・・

負けた本人たちが一番悔しいのはわかっているのですが、私も悔しい。

なんで負けたのか誰もわからないんじゃないかな・・・・ってわかってるか、本人は。

・・・・とにかく残念です。

 

もしかして初戦からくるプレッシャー、緊張感のせい?

もしそうなら、ですよ、

日本人はその実力と不釣り合いなほどに緊張(かわからないけど)しすぎやしませんか?

人間なら誰でも緊張するものだ、としても。

 

卓球は俊敏なスポーツなので体が動かないとアウトなんですよ。

気持ちをさっさと切り替えて次の1球に集中しなければズルズルとやられます。

そしてますます動けなくなります。

 

昨日の試合が緊張しすぎで負けたのかはわかりませんけど、

ある程度の緊張は大事だと言われてもいますけれど

試合中にいつもの自分を見失うほど何かにのまれてしまっては

卓球どころではないでしょう。

何をしているのかわからないうちに終わってしまいます。

 

中国のトップ選手は格下に取りこぼしはまずしません。

自国開催でも他国開催でも

どんな場面でも安定して最強の力を発揮します。

マシンのように。

ところが日本の選手は格上には競り勝つのに

初めて戦う相手に弱気だったり、格下の選手に負けることも多い。

練習の量や質に関しては他のどんな国にも引けを取っていないはずです。

人間性の面でも立派だと思っています(違法接着剤の問題とか)。

 

でも揃いも揃って日本選手みんながそういう傾向なら本人の問題ではなくなってきます。

この違いは国民性のようなもので、技術練習を工夫しても限界があることになってしまいます。

補う方法は?

 

日本の近代の「どこもかしこもきれいなまでの学校化社会」では、

多くの日本人気質が生まれながらの血肉になるように刷り込まれますが、

そのせいでうまれてしまう逃れられない何かもあるのでしょうか。

 

スポーツって技だけ優れていてもダメなんだ。

いろんなところが強くないと。

 

「強い」って一筋縄ではいかないのですね。

 

今日は私たちのためなんかじゃなく自分のために勝って欲しい。

昨日失ったかもしれない誇りと自信を取り戻すために。

頑張れ、水谷

頑張れ、岸川

頑張れ、健太

頑張れ、塩野

頑張れ、丹羽

あなたたちはみんな本当に強いんだから

 

 

 

 


キンシオとマツケンと

2014年04月27日 | ⓮ 卓球

去年買ったTシャツのイラストが、明日から始まる世界卓球の日本代表の

松平健太(通称マツケン)選手似ていると思うのですがどうでしょう。

Tシャツの作者はアーティストのキンシオ(キン・シオタニ氏)です。

マツケンキンシオも大好きなのでこのTシャツは家宝です。

 

キンさんのイラストがたまらなく好きです。

色彩やタッチがとても良くて、キンさんのポストカード集めたいくらい。

 

 

健太、卓球頑張れ!

2014世界卓球では水谷、岸川、塩野、丹羽らと力を合わせて頑張ってくれ!

 

去年はギリで着られたこのTシャツ、今年はウェイトの関係で難しいかもしれないです・・・・・・・

もうワンサイズ大きいのを買うべきだったのに、乙女心がちらついて小さいのを買ってしまったのが

間違いでした

見栄っ張りってなんの得もしませんね。

この教訓も家宝です。

 

 

 

 

 


8割もいるのか・・・

2014年04月24日 | ❷ 本とか映画とか

図書館で半年待ちの上野千鶴子さんの新刊です

やっときた~ 

『快楽上等!』なんてカッコいい題名。

湯山玲子さんとの対談、しっかり読ませて貰います!

 

 

予約の本を受け取って、帰る前に館内ぶら~っとしてたら、ある棚の前で呼ばれた気がしました。

振り向くとこの本が。

私を呼んでいたのはあなたですね?

間違いありませんね?

いいでしょう、連れて帰りますとも。

 

夫をうとましく思う 妻の心がわかる本」ってことは、これは夫に向けて書かれた本なのでしょうか?

もしや夫に見せろと?

さりげなく夫の目につくところに置いておけと?

・・・・・・・・・・・・・・・・。

わかりました、請け負いましょう、夫のためですから

そうだ、夫だけでなくもっと大勢の人にも見せましょう。

お任せ下さい、責任を持ってお引き受けします。

 

 

夫婦の道はいばら道。

一緒にかき分けていく作業も人生修行です。

かき分け作業、どうせならバカみたいに楽しいといいのですが、

そこに行きつくための本書なのですよね、きっと

 

それにしても8割とは心強い(おっと・・・)数字です。

なーんだそうか、安心した、というよりスッとした~。

みんな仲間だったんだー。