若竹屋酒造場&巨峰ワイナリー 一献一会 (十四代目日記)

何が酒の味を決めるのか。それは、誰と飲むかだと私は思います。酌み交わす一献はたった一度の人間味との出逢いかもしれません。

マネジメント・ゲーム(明賀先生との再会)

2007年05月20日 | 近ごろの十四代目
今日は小郡でマネジメントゲーム(MG)セミナーのお手伝いをしてきました。会場は小郡アステラス、主催は「みい青年会議所」さん、セミナー運営は経営総合研究所の明賀先生です。

MGはもう20年ほど前から明賀先生に師事して学んできました。現在の我社の経営を考えるベースとなった学びと言えます。今回みいJCの深町君がMG研修を企画した際、そんな僕のことを知って協力を求めて来られました。

明賀先生とお会いするのは本当に久し振りだったので、ちょっと緊張しました。なにせ、いつまで経ってもちっとも成長していないものですから、先生に合わす顔がありません…。でも先生は破顔一笑、暖かく迎えて下さいました。

僕は経営に関しては真面目に時間を割いて学んでいるつもりです。しかし、学んでも実行していない事が沢山あります。時には、勉強している自分に満足しているだけ、という本末転倒な自分がいることも。。。

師は何も言わずまっすぐ僕を見て微笑んでいます。今の等身大の自分を、誇示するでもなく見て頂くこと。恐いことですが、ただそれだけで新たな勇気を頂き、チャレンジの心が奮い立つ、そんな師を持っていることが僕の幸せのひとつです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。