オレンジ色の紫陽花

携帯から軽快に綴るおいらの日々。
…だったのだが、ツイッターのまとめブログに変更。極稀にこっち単独の記事もある、かも。

じーさん武勇伝

2006年11月30日 23時42分07秒 | ほぼ、文庫本
じーさん武勇伝/竹内真/講談社文庫
キーワード/じーさん、畳屋、ばーさん(元女優)、小学校の先生(初恋)、沈没船、宝探し

キーワードは超適当、そこら中キーワードだらけ、て感じ。
これはタイトルもさることながら、表紙!
この日輪だかトマトだか(なわけなかろう)分からないでかい丸と、
小さいけれど威勢のいいシルエットにまず惹かれました。
なに、これ。

次に帯のキャッチコピー。白地に黒の角ゴシック体(しかも極太)で

拳ひとつで
ドデカい夢を!


さらに申し訳程度のサブキャッチが

勇気と希望の冒険コメディー

あっはっはっ!
大きく出やがったなコノヤロウ、買うたるさかいに、笑わせろや!
なイキオイ(だけ)で購入。

笑わせてもらいました。
爆笑とはいかんかったし、めっちゃウケるわけでもなかった
(どちらも満たしたのは「太陽がイッパイいっぱい」、過去ログから探してみてね)
けど、にやにやくすくす、ふへへっ、と。
一言で言うなら、明るい冒険浪漫たん(けっ、漢字出ないんでやんの。しょぼっ)。
SASだの米海軍だの海賊だの沈没船だの…ありえねえ!!!
んだけど、なんか、ええやん別に、面白いし。
んー、伊坂幸太郎を文章下手にした感じ(作家に対して失礼な!)。
ネタは面白いし、筋書きもええ。だが、文章として読ませる力が弱いか。
(でもおいらは読んだよ?)
このじーさんと結婚してえ!!(なんやてエ!?)

最新の画像もっと見る