ぷらりスナフキン~旨いもの探求徒然~

人生の楽しみの1つは美味しい食にて心と身体が満たされる事☆日々の飲食体験を綴ります☆どこへ行くかは…ケ・セラ・セラ~

あらきそば 山形県

2017-09-17 13:50:13 | 蕎麦


パツパツ系のお蕎麦が食べられる~
との事で、お邪魔しました


茅葺屋根の、古民家


お爺ちゃんのお家に遊びに来たようなアットホーム感…



メニューはこの三点のみ

うす毛!?
うす毛利?!


「毛利」で、「もり」と読むようです。




先付けを頂いていると、お蕎麦が来ました

まばらなお蕎麦が、パラパラと…
確かに?うす毛…に見えました


お蕎麦にしてはごんぶとな、啜るにはダイソン並みの吸引力が欲しいところでした

もしゃもしゃ、わしわしと噛み締めて頂きました

ニシンの煮物は真っ黒!
でしたが食べてみるとマイルドな甘さと風味が絶妙な味

蕎麦湯も濃い目で温まりました


久々の再訪

満席で20組以上待ち多数…
連休のせいもあるのだろうけど、すごい人気あるお蕎麦屋なんだなぁと改めて実感


けど思ったより早く着席できました


店「ご注文は〜?」
「うす毛毛利…」
店「(笑)…うす毛利ですね



何故だろう、何故か「毛」をひとつ多く言ってしまいました…


ナスとキュウリのお新香をつまみながら気持ちを落ち着かせ

来ましたー
お久しぶりな、ごんぶとお蕎麦

前よりかお蕎麦の風味が良くてもちっと感もあり、噛みしめる美味さが
うす毛利、堪能
たっぷりな蕎麦湯もしっかり満喫


美味しかった
後から気がつきましたが、今回も番号札が22番すごい偶然
いいことありそう


あらきそば
0237-54-2248
山形県村山市大久保甲65


2015.10.5編集

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。