スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ブロッコリーのスープ

2005-10-27 | イタリアン



<材料>

・ブロッコリー.....1房
・牛乳.....1カップ
・生クリーム.....1カップ

・塩、コショウ.....適宜

<作り方>

1.ブロッコリーは小分けにして、柔らかめに茹でる。

2.牛乳とブロッコリーをミキサーにかける。

3.鍋に入れ、火にかけて温める。

4.生クリームを加えてコトコト5分煮る。

5.塩コショウで味を調えて、カップに入れる。 
 茹でたブロッコリーを乗せる。


簡単で温まる1品です。
最近やっと寒くなってきたので、朝飲むと身体がぽかぽかして嬉しい。




そして余ったら、粉チーズを加えて更に煮込みます。
塩茹でしたパスタを入れて混ぜたら、ブロッコリーのクリームパスタの出来上がり。チーズが加わってコクもアップ。

簡単だし、ブロッコリーが大量に摂れるのでたまに作ります。あたしと主人は好きなんですけど、息子はただの塩茹での方が好きみたい。塩茹でブロッコリーはモリモリ食べるくせに、スープは仕方なく飲んでいる感じ。えー、なんでー、美味しいのにー。



・応援クリックしてくれると嬉しいデス・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ (ぐぅこ)
2005-10-27 13:47:13
スープ系が嬉しい季節到来ですねぇ♪

同じような要領で、お芋、カボチャ、キャベツや白菜で作ったりします。



ハッ!! Σ(゜Д゜!!!

でも、ミキサーも実家だ・・。

色々欲しい家電が沢山・・(;´▽`A``



息子さん、小さいながら

野菜の味を楽しんでるようで

いいと思いますよん*:--☆--:*:--☆
返信する
Unknown (makota_0843)
2005-10-27 17:17:54
スープが恋しい季節になってきましたね!

ブロッコリー、大好きです(^^)

でも、なかなかスープにする事は無かったわぁ~ 又新しいアイデア教えていただきました~(^^)

ブロッコリーのクリームパスタ。。。

今度休日のお家ランチで作ってみたいと思いま~す!
返信する
じゅるっ (のん)
2005-10-27 20:57:18
スープいいなぁ~。

寒くなってきたからこういうのにすっごく惹かれます。

パスタのソースもいいですね。

ブロッコリーがたくさん取れて体にも良さそうだし

今度作ってみよう~。

返信する
スープ (septcandy)
2005-10-27 23:37:38
いいですねぇ~。ブロッコリーのスープ、、おいしそうぉ~(^_^)

でも、、うちの旦さん、スープ系があまり好きではないらしい!!あぁ~あ。。 

「スープを作ってくれても 嬉しくない。」などとぬかしやがったよ!やつは!!!(プンプン!!)

私はしかたがないので 母親が送ってくれた「クノールのカップスープ」で我慢です。(涙)
返信する
ぐぅこさんへ (まゆみ)
2005-10-28 11:43:17
そうそう、なんでも合うんですよねー。

ミルク味って。

特に、カボチャや芋って相性がいいから

ミルクスープ大好きです。

ミキサーでガーッて一気にやっちゃうの。

あ、ミキサーか....。

ご実家から、頂戴しちゃいましょう~(笑)。

あると、便利ですよー。
返信する
makota_0843さんへ (まゆみ)
2005-10-28 11:46:58
ブロッコリーはコエンザイムが入っていますからね!

毎日大量に摂りたいです(笑)。

あたし、小さい頃はブロッコリーて

あんまり好きじゃなかったのに

最近は大好きなの。

やっぱり、身体が欲しがっているのかしら。あははは。
返信する
のんさんへ (まゆみ)
2005-10-28 11:48:49
そうそう、寒いときは

なーんかミルク系のスープが欲しくなるのー。

のんさんは、ステキなパンを沢山作るので

スープも一緒にあったら

最強のメニューですね~。

のんさんのパンで、ポカポカスープを食べたいわ!
返信する
septcandyさんへ (まゆみ)
2005-10-28 11:51:58
えぇ!旦那様、スープ飲まないの?!

あたし、食事には絶対に汁物がないと駄目なの。

みそ汁とか、ポタージュとかスープとか。

普段の食事中の汁系はどうしているのかしら。

あ、水分補給はビール(笑)?

返信する
ブロッコリ~ (MARIN)
2005-10-28 12:46:46
まゆみさん、こんにちは~♪



ブロッコリーって、そもそも大好きなんだけど、シチューとかに良く合いますよね。それがそのままブロッコリーのシチューだなんて!

しかも、下のパスタも美味しそうです~

ショートパスタの方が好き♪チーズは勿論山盛りで、笑

返信する
MARINさんへ (まゆみ)
2005-10-29 11:14:08
あたし、ブロッコリーって炒めるのが好きだったんですが

一緒にガーッって粉々にして

スープにしちゃったら、すっごい美味しかったです。

コロコロシチューに入れるのより好きかも。

そうそう、パスタにはチーズたっぷりね(笑)。

ホント一杯入れた方が美味しかったわ。
返信する

コメントを投稿