スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

コッペパン

2005-10-26 | パン


朝、食パンを食べようとホームベーカリーのタイマーを夜のうちにセット。
で、起きて中を覗くと、ちっとも膨らんでいない。というかそのままの状態。
「もしかして、またタイマー入れ忘れた?」
と思ったのですが、タイマーの数字は減っているし、ゴッゴッゴッと動いているのも聞いていた。おかしいなぁともう一度覗くと、どこかがおかしい。

「あーーーーーーーッ!水入れるの忘れたーッ !」

急いで電源を抜き、中身を取り出すと、がちがちのぼろぼろな強力粉が出来上がっていました。がーん。200グラム無駄にした。くぅーーー。


さて、これは別の日に作ったもの。一応コッペパンです。かなり巨大で丸々してるけど。

以前、フランスパンを作っているときに、主人から「何これ、コッペパン?」と言われたことがあるので、さすがにこれを見たときは、「何作ったの?」と聞いてきました。

あたしがコッペパンだよ、というと安心したようでした。「あぁ、やっぱりそうだと思った。」って。いいわよ、そんなに気を遣わなくても。フンッ。





我が家では、総菜パンって1回も作ったことがありません。嫌いじゃないんですけどね、いやむしろ好きなくらい。
なので、コッペパンといえばこれかなーと思って。わざわざ中華麺とツナ缶を買いに走りました。

焼きそばと、もう1つはノンオイルツナをマヨネーズと玉ねぎで和えたものを挟みました。
たまには、こういうのもいいかな。もちろんお伴は牛乳。

でも、今度作るときは、もうちょっと細長くした方がいいわね。これじゃぁ食べづらいし、丸々してるので、具とパンのバランスも悪い気がする。パンが大きいので2個食べたらお腹一杯でした。



・・応援クリックシテネ!・・

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コトリナ)
2005-10-26 16:01:22
はじめまして。美味しそうなお料理、さばさばしたお人柄がうかがえる文、大好きでいつも楽しみにしています~。        パンとっても美味しそう。私もドライイーストを入れ忘れたことあります。慣れない頃は材料全部入れると「ふぅ・・・」なんてよく言っていました。

今晩は主人の食事を作らなくてもよくて、パンを作るかご飯を炊くか迷っていましたが・・・パンに決定です!(シチューは作ってあるのです)
返信する
シチューは (ぐぅこ)
2005-10-26 16:14:21
作ってあるのだけど パンがない(;´▽`A``

近くに美味しいパン屋さんが沢山あるのだけど

やっぱり、ホームベーカリに強く魅かれるわ♪



返信する
200g・・・ (あゆみ)
2005-10-26 17:31:39
こんばんは^^

200g、ショッキングでしたね(>_<)

私も忘れ物よくするので、分かります!!

涙・涙ですよね(T_T)



お惣菜パン、私も大好きです。

そういえばヤキソバパンって、最近食べていないけれど、見たら食べたくなってきちゃったぁ(*'ー'*)
返信する
丸々~ (のん)
2005-10-26 20:53:52
美味しそうです~。

そうそう、ちょうどいい大きさのパンって

やっぱり重さを量らないとうまくいかないですよね。

私も、以前フランスパンでサンドウィッチを作ろうとして

作ったらやけに大きいサンドウィッチになりました。

まゆみさんのコッペパンと同じくらいかも。(笑)

粉、私も過醗酵で捨てちゃった事ありますよ~。

自家製酵母だとたまにあります。

初めての時は結構ショックでしたが今は立ち直りが早いです(笑)
返信する
Unknown (makota=0843)
2005-10-26 21:58:28
わぁ~!それは残念でしたね・・・

でもそんな事もアリマス・アリマス。。。

焼そばパンって美味しい~~~!

大好きですっ!(^^)

これこそ日本を代表するサンドイッチですよねっ!

返信する
こっぺばぁ~ん! (septcandy)
2005-10-26 21:59:03
なんだか懐かしいような。。。 焼きそばパン。

おいしいよねぇ~!! 私も大好きでございます。(^_^)

素朴で なんともいえない。。。。 コッペパンかぁ。私も作ってみようかな? 中には何を入れよう??

コロッケパンもいいよね!
返信する
コトナリさんへ (まゆみ)
2005-10-27 11:26:36
こんにちは、コメントありがとうございます。

嬉しいです。

あたし、本当にパンの失敗は多くて

かなりの粉を無駄にしました。

材料入れているウチに忘れちゃうんですよねー。

料理みたいに味見するわけにもいかないので(笑)。

シチューとパンっていいですね!

寒くなってきたし、あたしも

コトコト煮たシチューを食べたくなりました。
返信する
ぐぅこさんへ (まゆみ)
2005-10-27 11:30:48
ホームベーカリーは焼きたてが食べられるのがいいですよね。

スイッチひとつで簡単だし。

あたしのように、入れ忘れがなければ(笑)。

そうそう、マフィンの分量アップしました。(別サイトなんですが。)



スイーツ系

http://cookpad.com/mayumi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=222240&Mode=full



食事系

http://cookpad.com/mayumi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=222575&Mode=full



参考になれば嬉しいです。

生地の状態を見ながら、牛乳などの調節はした方がいいかも。

粉の種類や気温によっても変わってくるので。

美味しいマフィンが出来ますように~。
返信する
あゆみさんへ (まゆみ)
2005-10-27 11:32:26
そうなんですー。

もう、すっごいショックでした。

しかもよくやっちゃうんですよね~、

こういうミス。

あたしのおバカ加減にうんざりですわ。ははは。

返信する
のんさんへ (まゆみ)
2005-10-27 11:34:50
自家製酵母だと、また難しそうですよね。

あたしなんて、ドライイーストでも

失敗が多いので

自家製酵母なんて、夢のまた夢です。

あー、フランスパンのサンドイッチもいいですねー。

VIRONのやつみたいに

歯が疲れるほどモグモグ噛んで食べたいです。

返信する

コメントを投稿